難易度:☆☆ 調理時間:3時間
台湾名物としてもおなじみの『福州肉鬆│福建肉でんぶ』のレシピです。家庭で作るにはかなりの根気を要しますが、材料はすべて日本でも入手可能。どこか懐かしく味わいのある手作りの味が楽しめます。
記事は後日更新します!
[材料]
豚もも肉 ……… 1kg
ラード ……… 適量
[調味料]
醤油 ……… 100cc
砂糖 ……… 80g
三温糖 ……… 50g
[作り方]
1.豚もも肉の皮と骨、筋肉の表面にある油膜を取り除き、2cmほどの角切りにしておく。
2.鍋に適量の水を沸騰させ、作り方1の豚もも肉を入れてあくを取りながら柔らかくなるまで煮込む。
3.作り方2の鍋からあくをすべて取り除いたら水を捨て、醤油、砂糖、三温糖を加える。豚もも肉を常に撹拌しながら水気がなくなるまで焦がさないように根気よく加熱を続ける(→Point参照)。
4.作り方3の豚もも肉からあらかた水分が抜けたら一度取り出してまな板の上などに広げ、上から鉄板などで押さえつけて平たく成形する。平たく成形した豚もも肉をフライパンで乾かすように焼く。
5.豚もも肉の水分があらかた抜けたらすり鉢かミキサーで粉砕して繊維をバラバラにする。
6.加熱して溶かした少量のラードに作り方5で粉砕した豚肉の繊維を加え、小さな球状に成形して完成。
Point!
加熱を続けると豚肉はどんどん小さくなっていきます。途中で小さな鍋に移し変えるなどしましょう。
台湾ではラードで成形する前の豚肉の粉末を普通の『肉鬆』として売っています。そのままご飯に乗せても美味ですし、おにぎりの具にしてもよいでしょう。
白醤油で作ると真っ白な『肉鬆』が出来ます。
ゴマや紫蘇など振りかけの具になるものを混ぜ込んでも美味です。
市販のものは専門の機械で大量に生産したものですが、手作りした方が手間はかかりますがやはり味は上です。
0 コメント :
コメントを投稿