難易度:☆☆ 調理時間:2時間
かつての「広州名鶏」の一つ『太爺雞│太爺鶏』のレシピを紹介します。実は正しいレシピは失伝してしまっており、このレシピが本物のものかは分かりません。中華風の煮汁で煮込んだ鶏肉に、紅茶で香りをつけた料理です。
色々な料理人が再現を試みているのですが、今となっては誰にも正解が分からないという不思議な歴史を持つ料理なのです。主に漬け汁、『滷包』の香辛料の組み合わせが不明であることが原因ですが、逆手にとってオリジナルのレシピを作ってみるのもいいかもしれません。
失伝に到った『太爺鶏』の歴史とは?気になる記事は後日!
[材料]
鶏肉 ……… 1匹分(約900g)
紅茶茶葉 ……… 100g
滷包 ……… 1袋
水 ……… 1500cc
ネギ ……… 少々
ショウガ ……… 少々
[調味料1]
砂糖 ……… 100g
[調味料2]
醤油 ……… 150cc
酒 ……… 150cc
砂糖 ……… 小さじ1
[作り方]
1.鍋に水と滷包を入れて30分ほど煮込んでダシをとる。ダシが取れたら全ての調味料2を加えて味を調え、部位ごとに切り分けた鶏肉を入れて15分ほど弱火で煮込む。
2.フライパンに紅茶茶葉を入れ軽く炒めて香りを出す。続いて砂糖を加えて加熱して溶かし、カラメルを作ったらフライパンに200ccほどの水(分量外)を加えてカラメルを溶かす。
3.蒸し器の水を入れる部分に作り方2の紅茶茶葉と砂糖を溶かした水を入れ、上の籠に耐熱容器に乗せた鶏肉を置いて蓋をして15分ほど加熱する。
4.鶏肉に火が通ったら食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付けて完成。
Point!
肉質の柔らかい若鶏を使うと最高です。
パセリやトマトなどの野菜を添えて食べましょう。
茶葉を煎る時は少量の油を使ってもよいでしょう。市販の紅茶パックを使って直接煮出してもかまいません。
紅茶茶葉以外に緑茶や烏龍茶の茶葉を使うと風味が変わります。『太爺鶏』は紅茶を使うのが決まりなのですが、すでにレシピは失われているので適度にアレンジしてください。
0 コメント :
コメントを投稿