難易度:☆ 調理時間:半日
本日は和風なのか中華なのかよく分からない料理『醬烤豬排│豚骨付きバラ肉の醤油焼』のレシピを紹介します。骨付きの豚バラ肉を調味料に漬けてオーブンで焼くおつまみ料理です。
動物の肋骨を中国語で「排骨」といいます。特に明記しない限りただ「排骨」と書けばそれは豚の肋骨を指し、その周りの肉を猪排と呼びます。牛肉なら牛排、鶏なら鶏排という具合です。中華料理では基本的に調味料と混ぜ合わせて蒸したり煮込んだりして調理します。日本で言うバラ肉のことです。骨がないものは『東坡肉』などに使われます。
中華料理で最も有名な豚排料理はおそらく蘇州の『無錫排骨』でしょうか。当ブログでも過去に作り方を紹介しているので参考にしてください。
というわけで本日は『醬烤豬排』のレシピです。台北も肌寒くなってきましたがこんな料理を作るとビールが飲みたくなりますねぇ。
[材料]
豚骨付きバラ肉 ……… 300g
ゴマ ……… 適量
ニンニク ……… 5g
[調味料]
醤油 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ2
みりん ……… 小さじ1
酢 ……… 小さじ1
[作り方]
1.ニンニクをみじん切りにする。
2.全ての調味料を混ぜ合わせて鍋に入れ、加熱して沸騰させたらニンニクを加える。
3.豚骨付きバラ肉と作り方2のソースをボウルに入れてよく混ぜ合わせたら、ラップをして冷蔵庫で半日つけておく。
4.180度に熱したオーブンで作り方3の豚骨付きバラ肉を20分焼く。器に盛り付けてゴマを振りかけたら完成。
Point!
醤油と砂糖の代わりに大さじ2のバーベキューソースを使ってもよいでしょう。またテンラージャン、テンメンジャンなどの中華調味料を使ってもそれぞれ違う味わいが出て面白いです。
オーブンに入れる時間は少し長めです。少し短めでも火は通りますが、レシピ通りの時間で豚肉表面にあるソースを乾かした方がおいしいでしょう。
0 コメント :
コメントを投稿