難易度:☆ 調理時間:2時間
お待ちかね『排骨酥湯│パイクー揚げスープ』のレシピが登場です!筆者も大好きなパイクー(豚バラ肉)揚げ、単独でも美味いのに中華スープまで付いてきます。
レシピで紹介する『排骨酥│パイクー揚げ』は以前もいろいろなレシピを紹介しております。そちらも参考にしてください。
さて、ブログでレシピを紹介するようになってもう二年目なのですが、時々「○○は何処で食べられますか?」という質問をいただくことがあります。もちろん筆者おすすめのお店を紹介していますが、今回は自分で台湾の美食を探す方法をお教えしましょう。
簡単なのは台北市に滞在予定なら「台北市 (料理名)」などのキーワードで検索していただくことです。この時ポイントは当ブログの料理名にあるように「繁体字」で検索すること。よほどマイナーな料理でない限り台湾人が書いた美食ブログなどがヒットすると思います。料理の写真も載っているので参考にしましょう。大体記事の最後にお店の住所が載っていますので、住所をコピーしたらこれまた検索してみましょう。地図がでてくるので、滞在先のホテルからの距離や行き方を調べたら、後は料理名を紙に書いて出発!タクシーで向う場合は住所も紙に書いておきましょう。日本語が通じないお店でも、注文が出来ます。旅行ガイドには載っていない本物の台湾料理を楽しめるでしょう。
少し高度な方法は台湾の検索サイトを使うことです。この時も漢字は全て繁体字で!これも当ブログの料理名をそのままコピーすれば使えます。地名もそうですが、あわせて「推薦」、「最好吃」などの中国語キーワードで検索すれば望みの結果が得られることが多いです。
中国語が読めなくても、漢字だけでおいしいお店を探せるのが台湾のいいところです。ツアーの料理に不満があるなら、少しがんばって自分でお店を調べてみるといいかもしれませんね。もちろん、問い合わせていただければHigeneおすすめのおいしいレストランを紹介します!
料理によっては台湾のお店で食べるより日本で自分で作った方が簡単でおいしいこともあります。それではレシピ行ってみましょう!
[材料]
豚ばら肉 ……… 600g
ネギ ……… 5本
ダイコン ……… 1本(約800g)
サツマイモ澱粉 ……… 75g
中華スープ ……… 1200cc
[調味料1]
醤油 ……… 大さじ3
砂糖 ……… 大さじ2
酒 ……… 大さじ2
胡椒 ……… 小さじ1/4
五香粉 ……… 小さじ1/4
[調味料2]
塩 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 大さじ1と1/2
ごま油 ……… 小さじ1/4
[作り方]
1.熱した鍋に大さじ3のサラダ油(分量外)をひき、ぶつ切りにしたネギを軽く焦げるまで炒めて香りを出す。 続いて中華スープ、ダイコン、調味料2を加えてから沸騰させる。
2.スープが沸騰したら蓋をしてダイコンに味が染みて柔らかくなるまで弱火で1時間半ほど煮込む。
3.豚ばら肉をブロック状に切り、ボウルで調味料1を混ぜ合わせた浸け液に15分ほど浸しておく。ネギはぶつ切りにする。ダイコンは皮を剥き、豚ばら肉よりもすこし大き目のブロック状に切っておく。
4.豚ばら肉に味が染みたら取り出してサツマイモ澱粉をまぶし、160度の油できつね色になるまで揚げる。火が通ったら取り出して油を切っておく。パイクー揚げの完成。
5.スープに作り方1のパイクー揚げを入れて完成。
Point!
ダイコンが必要なければ中華スープを作るだけでできます。時間もかなり短縮できますので急ぎのときはダイコンを抜いてどうぞ。
ネギは必ずすこし焦がしてから中華スープを加えましょう。
市販の中華スープ(の素)はメーカーによって味、特に塩気が違います。調味料の量は各人で調節してください。
0 コメント :
コメントを投稿