難易度:☆ 調理時間:1時間以内
福建省の宴席料理『姜雞│生姜鶏』のレシピを紹介します。鶏肉とショウガのハーモニーを手軽に楽しめる見事な料理です。
ちなみに上海あたりにも同名の料理がありますが、そちらは汁気を多くしたスープ料理です。中華スープに浸けた鶏肉を蒸し器で同じように蒸すと作れます。
さて中国各地域には様々な料理がありますが、最も簡単にその地域の料理の特色を味わうならその地域の結婚式に参加してみるのが一番です。各地の宴席料理にはその地域の伝統と技術が詰まった料理が並べられるため、地域ごとの特色と歴史が一度に味わえます。まぁ、結婚式や名士の宴席に参加するにはコネが必要ですが…。
台北ではホテルにもよりますが大体一人1500~3000元で豪華な宴席コース料理が食べられます。しかも!台北の有名ホテルには四川料理や広東料理のレストランが入っていることもあるので、台湾以外の地域の宴席料理も楽しむことができるのです。
台湾の美食と言えば夜市や街中のレストランばかりが注目されがちですが、ホテルのレストランで食べられる中国全土の美食も忘れてはいけません。特に高級ホテルのコース料理は普通の台湾人ですら結婚式でしか食べる機会のない見事な料理が楽しめます。ガイドブックに載っている4つ星、5つ星レベルのホテルなら間違いのない料理が日本よりも手軽に楽しめますので、旅行時にはぜひ訪れてみましょう。値段に見合った価値は絶対にあります。一部の料理は予約しておかないと食べられない(準備に数日掛かる)ので、予約はお忘れなく!ホテルなら日本語でも予約は可能だとおもいます。
というわけで本日の料理『姜雞』は、福建省の宴席で伝統的にメインを張る肉料理です。蒸し器のふたを開けた瞬間から立ち上るショウガと紹興酒の香り、口に入れたときの鶏肉の軟らかさとショウガの辛味が絶妙のハーモニーを奏でます。通常は鶏肉を丸々一匹分使って作りますが、家庭で作るなら部位ごとに切り分けたもので作るとよいでしょう。かなり手軽に再現できますのでぜひお試しください。
[材料]
鶏肉 ……… 750g
生姜 ……… 50g
[調味料]
紹興酒 ……… 大さじ3
醤油 ……… 大さじ4
味の素 ……… 小さじ1/3
[作り方]
1.鶏肉を沸騰したお湯にくぐらせてアク抜きをしておく。別にお湯を沸騰させた鍋を用意し、アク抜きした鶏肉を入れて10分ほど茹で7分ほど火が通ったら、取り出して水気を切り、耐熱の器に盛り付けておく。
2.生姜は皮をむき、千切りにして、作り方1の鶏肉の上にちりばめておく。
3.鶏肉の上から紹興酒、醤油、味の素を振りかけ器ごと蒸し器で15分ほど強火で加熱したら完成。
Point!
強火で蒸すのがコツだそうです。蒸し器の水は十分に入れておき途中蒸し器のふたを開けないようにしましょう。
鶏肉とショウガは一緒に食べます。強火で蒸すことでショウガの辛味は消え鶏肉の脂のしつこさをきれいに消してくれます。ご家庭のコンロの最大火力で蒸しましょう。
紹興酒がなければ日本酒で代用しましょう。よい香りがつきます。
出来上がりにネギや一味唐辛子を散らしてもよいでしょう。調味料の組み合わせは好みでアレンジしてみてください。
0 コメント :
コメントを投稿