難易度:☆ 調理時間:1時間以内
アジアンカレー第8弾!ベトナムから『Cà ri ga│ベトナム風チキンカレー』のレシピを紹介します。
基本的に米とあわせることの多いアジアンカレーですが、ベトナムのカレーは米麺やフランスパンと一緒に食べます。カレーとは言いますが辛さは控えめで、スパイスの香りの中にうっすらと甘さすら感じるくらい意外な味がします。さすがフランス料理の影響を強く受けたお国柄といえます。レシピではトウガラシを全部で4本使っていますが、現地のカレーと比べればこれでも辛すぎるくらいです。辛さは出来るだけ控えめで作りましょう。料理名の「Cà ri」がカレー、「Ga」が鶏肉の意味です。
それでは、ベトナムの基本情報です。
Socialist Republic of Vietnam(ベトナム社会主義共和国)
中国南部、インドシナ半島頭部の細長い国ベトナムはマレーシアとほとんど同じ国土面積を持ち、人口は約9000万人。国語はベトナム語でほぼ90%をベト人、残りを華人、タイ人、クメール人などが占めるほぼ単一民族の国家です。ベトナム語はクオックグー(国語)と呼ばれアルファベットを用いて表記しますが、多くの漢字由来の単語があるため日本人には覚えやすい言語です。首都はホーチミン市。
石器時代以前から人類の生活する歴史のある土地であり、古くから米の栽培が盛んです。中国王朝から幾度となく支配されては独立するという気骨のある歴史が特徴の国家で、ベトナムでは多くの英雄と呼ばれる人物がいるそうです。同じ社会主義の国家でありながら中国との関係は伝統的に非常に悪く、現在も領土問題を巡っていざこざが耐えません。
フランス統治、第二次世界大戦、ベトナム戦争と近代に到るまで多くの混乱を経てきましたが、1990年代から市場経済が軌道に乗り始め、少しずつ貧困を脱し始めました。現在は中国の約半分とも言われる安い賃金を生かして、ポスト世界の工場を目指して開発が進められています。古くは米の輸出が盛んでしたが現在は輸出規制が行われており、代わりに世界第二位の生産量を誇るコーヒーや各種野菜の輸出が農業の柱となっています。また東南アジア有数の石炭、原油、天然ガス産出国であり産業化が進んでいます。
社会主義国家なのですが、日本とは伝統的に良好な関係を維持しており、多くの企業が進出しています。特に90年代からベトナム中を席巻したホンダのカブは、現在でも庶民の足として大活躍しています。また台湾に在住の外国人50万人のうち30万人がベトナム人で、主に農家の跡取り、老人の介護要員として多くのベトナムが滞在しています。
フランス料理の影響はもちろん、周辺各国の様々な料理のエッセンスを取り入れたベトナム料理は、さっぱりとしたさわやかな味付けとヘルシーさもあって世界中で人気です。ベトナム料理のエッセンスを詰め込んだカレー料理『Cà ri gà│ベトナム風チキンカレー』、特殊な材料は何も使いませんので、ぜひ日本でも再現してみてください。
[材料1]
鶏肉 ……… 1.5kg
紫タマネギ ……… 150g
(普通のタマネギでもよい)
[材料2]
エシャロット ……… 50g
ニンニク ……… 5個
トウガラシ ……… 2本
[材料3]
トウガラシ ……… 2本
レモングラス ……… 5g
ショウガ ……… 30g
ニンニク ……… 3個
[材料4]
水 ……… 100cc
ココナッツミルク ……… 500cc
[調味料]
砂糖 ……… 大さじ2と1/2
固形ブイヨン ……… 大さじ1/2
塩 ……… 小さじ1/2
[作り方]
1.鶏肉は食べやすい大きさに切り分ける。紫タマネギは皮を向き荒くみじん切りにしておく。材料2のエシャロットとニンニクは皮を向き、包丁の背などで叩いておく。材料2と3のトウガラシは種を抜いておく。ショウガはすりおろしておく。材料3のニンニクはみじん切りにする。
2.作り方1で下処理した全ての材料2をフードプロセッサーなどに入れ、滑らかになるまで粉砕しておく。
3.鍋に大さじ5のサラダ油をひき、紫タマネギを入れて中火で3分ほど炒める。続いて材料2、3を加えて香りが出るまで中火で炒める。
4.作り方3の鍋に鶏肉をいれ表面の色が変わるまで5分ほど中火で炒めたら、材料4と調味料を全て加え、沸騰したら弱火で10分ほど煮込む。鶏肉に火が通ったら完成。
Point!
野菜は全て大きめに、食感を残したまま作るのがベトナム風だそうですが、日本で作るならみじん切りにするか、とろける寸前までしっかり火を通す方がよいかもしれません。ジャガイモやニンジンは好みで入れて下さい。
鶏肉を下茹でしておくと調理時間が数分短縮できます。
通常の砂糖の代わりに三温糖を使うと風味が増します。
トウガラシは全部で4本使っていますが、これでもベトナムカレーでは辛いほうになります。普通のベトナムカレーはこれほどたくさんトウガラシを使いません。好みで減量してください。
0 コメント :
コメントを投稿