蘑菇煮白蘆筍│ホワイトアスパラガスとマッシュルームの中華煮込み

難易度:☆ 調理時間:30分以内
西洋風なのに中華!ごま油を加えると一瞬で風味が変る『蘑菇煮白蘆筍│ホワイトアスパラガスとマッシュルームの中華煮込み』のレシピを紹介します。料理名長いですね(笑)。チキンスープで煮込んで作ります。

いわゆるホワイトソースはクリームソースとも言われ、フランスではソース・ベシャメル(Sauce béchamel)と呼ばれます。中国語では白汁、白醬または貝夏媚醬と書きます。台湾では白醤と書くのが一般的です。17世紀にフランスのルイ・ド・ベシャメイユ (Louis de Béchameil)または彼の部下が考案したものが最初といわれています。

ベシャメイユが考案した(といわれる)ソースも、当時のウクセレス候国の料理人だったフランシス・ピエール・ド・ラ・ヴァレンヌ(François Pierre de la Varenne)が発明した牛乳と油を使ったソースを元にしたと考えられており、実際のベシャメルソースを誰が本当に発明したのかに関しては議論があるようです。

中国には英国やフランスの租界ができる清末の混乱期に伝わりました。アヘン戦争などで国内がドロドロに混乱していたようですが、ちゃっかり料理を学び取っているのは中国人のしたたかさと言えます。

[材料]
ホワイトアスパラガス ……… 300g
マッシュルーム ……… 100g
チキンスープ ……… 200cc
牛乳 ……… 大さじ3

[調味料]
塩 ……… 小さじ1/3
酒 ……… 小さじ1
味の素 ……… 少々
片栗粉 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 大さじ1

[作り方]
1.ホワイトアスパラガスを同じ長さになるように根元を切りそろえる。マッシュルームを良く洗い、いしづきの根元を切り取る。

2.鍋にチキンスープと塩、酒、味の素を加えて混ぜ合わせて沸騰させる。これにホワイトアスパラガスとマッシュルームを加えて弱火で10分煮込む。

3.作り方2の鍋に牛乳で溶いた片栗粉を少しずつ加えとろみをつける。容器にホワイトアスパラガスとマッシュルームを並べてスープを注いだら、最後にごま油を振りかけて完成。

Point!
最後にゴマ油を入れることで西洋料理が一気に中華風の風味に早変わりします。もちろん…ごま油がなくても作れますので、半分食べてからごま油を加えてみて、食べ比べてもよいでしょう。

スープは市販のホワイトソース(シチューなど)でも作れます。というかそっちの方が簡単です。

肉類を加える場合はぶつ切りにした鶏肉などを加えるとよいでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER