難易度:☆ 調理時間:下準備+1時間
アーモンドを粉砕し、溶いたスープで鶏肉を煮込んだ珍しい料理『杏汁雞湯│鶏肉のアーモンドスープ』のレシピを紹介します。
アーモンドは学名をPrunus dulcis といいます。バラ科サクラ属の植物です。(知らない人にアーモンドがサクラの仲間であると教えると驚かれます。)和名をヘントウといいます。扁桃腺のヘントウです。
バラ科の広義のサクラ属は、モモ亜属、スモモ亜属、サクラ亜属、ニワウメ亜属、ウワミズザクラ亜属、バクチノキ亜属にそれぞれ分けられますが、それぞれの亜属を属にする分類方法もあり、覚えるのが面倒くさい属の一つです(笑)。そして研究が進めば近いうちにも大幅に分類が再編されるでしょう。 これまたややこしい限りです。サクラ属の植物は見た目が美しいものが多く観賞用として飢えられる他、その硬く軽い幹は木材として、また食材、薬物として有用なものもたくさんあります。興味のある方は一通り覚えておきましょう。
アーモンドは食品中でビタミンEの含量が最高で、不飽和脂肪酸、ポリフェノールを豊富に含み、西洋では旧約聖書以前の時代から薬用にも使われてきました。カロリーは高いですが、健康効果に優れた食材です。今回の料理で使うスープは西洋ではアーモンドミルクとも呼ばれそのまま飲んでも健康効果に優れます。
[材料]
鶏肉 ……… 600g
アーモンド ……… 100g
ショウガ ……… 10g
水 ……… 800cc
[調味料]
塩 ……… 小さじ1/2
固形ブイヨン ……… 小さじ1/2
酒 ……… 小さじ1
[下準備]
1.アーモンドを水300ccに浸けて8時間放置し、水を吸ったらミキサーで粉砕して、雑物を漉し取る。
[作り方]
1.鶏肉を食べやすい大きさにぶつ切りにする。ショウガはうす切りにする。
2.鶏肉を沸騰したお湯で茹でてアクを抜く。
3.鍋に下準備したアーモンド水、残りの水500cc、ショウガ、作り方2の鶏肉、すべての調味料を加え、加熱して沸騰させる。沸騰したら蓋をして弱火で40分煮込んで完成。
Point!
作り方3の調理は炊飯器でも行えます。
紹興酒を使うとより中華風の味わいになります。
実際にはアーモンドの代わりに杏仁(甜杏仁/南杏)を使いますが、レシピでは日本での手に入れやすさを考えてアーモンドを使っています。
0 コメント :
コメントを投稿