四川麻辣鍋│四川風火鍋
辛いです。 『麻辣』という字からして辛いのに、更に四川省の名を冠してはもう辛くないはずがありません。本日は本場四川の麻辣鍋レシピを紹介します。
台湾にも多くの火鍋店があって一年中火鍋を楽しめます。お店で提供される四川麻辣鍋は台湾向けにアレンジされた辛さを抑えたもので、日本人でも普通に楽しめる辛さです。台湾では家庭でも簡単に作れるようにスーパーで四川麻辣鍋セットが普通に売られています。まぁ、ずいぶんと辛さは押さえられていますが。
本日はその台湾向けの四川火鍋の辛さよりすこしだけ(大分?)辛さを本場に近づけた、本格派のレシピです。多くの四川料理はレシピをそのまま紹介すると普通の日本人ではほぼ食べられない辛さになってしまうので、本レシピでも辛さを少々押さえています。辛いものが好きでたまらないという方はPointを参照して、真の四川料理の世界へ行ってください。同伴者が…見つかるといいですね。
自分の好みの辛さで作られた麻辣鍋はいつ食べてもおいしいものです。香辛料を多用しているので少々難しいレシピですが、機会があればぜひ挑戦してみてください。漢方薬の効果と辛さで体も温まり、内臓の機能も高まります。栄養も豊富で、辛い料理が好きな方には健康的この上ない料理です。冬だけでなく、夏でも楽しめる四川麻辣鍋でした。
難易度:
☆☆☆
調理時間:
1時間以内
材料1:
乾燥唐辛子 ……… 6本
生姜 ……… 10g
山椒 ……… 5粒
白菜 ……… 半分
ネギ ……… 2本
ニンニク ……… 10個
タマネギ ……… 半分
水 ……… 1200cc
材料2:
乾燥唐辛子 ……… 5本
八角 ……… 5個
丁香 ……… 12個
川芎 ……… 2g
当帰 ……… 2g
花椒 ……… 8g
生姜 ……… 10g
小茴香 ……… 3g
草果 ……… 4個
桂皮 ……… 3g
材料3:(好みで)
豚肉、牛肉、キノコ類、野菜類、かまぼこ、竹輪、餃子、海鮮類などの具を適量
調味料:
ラー油 ……… 200cc
氷砂糖 ……… 20g
作り方:
1.材料1の野菜をよく洗い、ネギはぶつ切りにする。ニンニク、生姜、タマネギは薄切りにする。白菜は食べやすい大きさに切る。
2.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)を引き、材料1の乾燥唐辛子、生姜、山椒、ニンニクを炒めて香りを引き出す。
3.鍋に材料1の水と材料2の香辛料を加え沸騰させる。沸騰したら材料1の白菜、ネギ、タマネギ、すべての調味料を加え蓋をして中火で20分煮込む。
4.材料3の好みの具を加え火が通ったら完成。
Point:
本場四川では、乾燥唐辛子を200gとか加えます。ね?無理でしょ?
このまま作っても十分辛いです。普通に食べたい方は花椒、乾燥唐辛子、山椒の量を半分にして作りましょう。
香辛料がたくさんあって普通の家庭では作れないと思います。生姜、八角、乾燥唐辛子、花椒、山椒だけで簡易版が作れるので、お試しください。
このスープで薄く切った肉をしゃぶしゃぶにして食べるとうまいです。
ご飯と冷たい飲料を忘れずに準備して食べましょう。
0 コメント :
コメントを投稿