乾拌意麵│台湾風そぼろ麺

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『乾拌意麵│台湾風そぼろ麺』のレシピを紹介します。茹でた麺に肉そぼろを絡めて食べる台湾の伝統料理です。各地の屋台でも食べられますし、『ルーロウファン』の肉燥を使って手作りすることもあります。濃いめの味付けが美味しいですね。

台湾ではよく「乾拌○○麺」、「○○乾麺」といった麺料理が食べられます。茹でて火を通した後、水切りした麺に水気の少ない具材を絡めて食べます。名称通りスープの無い「乾いた」麺料理です。 各地域の食材を使ったご当地料理も数多くあり、また北と南で味付けが異なるのも特徴です。台湾南部、北回帰線以南である台南や高雄などの台湾でも熱帯に属する地域では汗で流れた塩分を補うため、濃いめの味付けになっています。

台湾風の各種『肉燥│肉そぼろ』の作り方はコチラ

台湾の南北を移動することがあれば同じ料理を食べ比べてみるのも良いでしょう。味付けの違いに驚かれるはずです。

さてお酒を飲むときに欠かせない「乾杯」の音頭は、日本でも台湾でも発音が異なるだけで共通の文化です。西洋の「Cheers」などと違い、グラスを打ち付ける合図ではなく文字通り「杯を乾かす」を意味するため、台湾ではこの音頭をとるとグラスを空けないといけません。そのためお酒をたくさん飲まない時は「乾杯」ではなく「隨便(適当に)」などの音頭を代わりに使うことがあります。覚えておくと良いでしょう。

日本の大学で時々事件になるような一気飲みのような悪習慣は台湾にはなく、逆に居酒屋でちょっと一杯、ほろ酔いで帰宅というようなお酒文化も台湾にはありません。 近年日本スタイルの居酒屋が台湾でも定着しつつありますが、お酒の飲み方は日本と大きく異なるということは台湾を訪れる日本人は覚えておいた方が良いでしょう。

台湾独特のお酒文化というものもありますが、日本と同じように何度も失敗しながら体で覚えていくものです。台湾でお酒を楽しみたい方はご自分の責任で学んでいきましょう。



[材料]
ラーメン ……… 150g
モヤシ ……… 30g
ニラ ……… 20g
ネギ ……… 少々
肉そぼろ ……… 適量

[調味料]
サラダ油 ……… 少々
塩 ……… 少々

[作り方]
1.モヤシのヒゲを除いておく。ニラを食べやすい長さに切る。ネギをみじん切りにする。

2.鍋にお湯を沸騰させて少量のサラダ油と塩を加えた後、ラーメンを茹でて火を通す。火が通ったら取り出して水気を切り、器に盛り付ける。上に肉そぼろとニラ、モヤシ、ネギを盛り付けて完成。

Point!
肉そぼろ、肉燥の作り方は過去記事を参考にしてください。市販の肉そぼろをそのまま使ってもOKです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER