たまにはこんなマニアックな料理のレシピはいかがでしょうか?筆者こだわりの薬種シリーズでその名も『風通薬酒』。
「経絡を通し、寒を散らし、痛みを止め、四肢の麻痺、風湿による麻痺を鎮め、筋骨の痛みをとり、腰膝に力を与え、古傷を癒す」とまぁ小難しい効能のある薬酒です。大陸の方の漢方薬局では、お年寄り向けにこういう薬酒を裏メニューとして量り売りしていたりしますが、観光客はまず取り合ってもらえません。台湾の漢方薬局でも薬酒を販売しているところはありますが、これまた観光客にはまず縁のないローカルな習慣なので、興味があっても探し出すことすら難しいでしょう。
というわけで自分で作ってしまいましょう。日本でも漢方薬局に問い合わせれば材料は全て手に入ります。薬酒作りを趣味にするのもいいかもしれませんね。
筆者も台湾の友人向けに先日薬酒を作成しました。現在熟成中ですが、出来上がったら製作過程も含めて紹介したいと思います。
難易度:
☆☆☆(材料入手による)
調理時間:
1時間以内+熟成
材料1:
丁公藤 ……… 1.9kg
白芷 ……… 160g
五加皮 ……… 120g
麻黄 ……… 320g
青蒿子 ……… 160g
当帰 ……… 100g
桂枝 ……… 160g
小茴香 ……… 120g
川芎 ……… 100g
威霊仙 ……… 160g
防己 ……… 120g
山栀子 ……… 100g
羌活 ……… 120kg
独活 ……… 120g
材料2:
ホワイトリカー ……… 20L
作り方:
1.生薬を全てざるなどで洗い、雑物を落としてから容器に入れる。ホワイトリカーを加えて密封する。
2.夏・秋は45日、春・冬は60日熟成させ、上澄み液を漉し取る。生薬から酒を絞って上澄み液と合わせ、別の容器に移して4-5日ほど静置し、更に上澄みを漉し取って完成。
飲み方:
一回15mLを毎日3回食後に飲む。
Point:
台湾だと「麻黄」の入手が一番の問題となります。迪化街ではなぜか手に入らない(たぶん倉庫にはおいてあるけど、売ってもらえない)ので、街中の漢方薬局を探すことになります。台湾でも材料の入手に手間取る薬酒です。
作り方で特に難しい点はありませんが、材料の入手が一番のネックです。特に主薬である「丁公藤」はかなりマイナーな生薬なので、よほど知識のある漢方薬剤師や医者でないと名前を聞いても分からないかもしれません。しかし問屋さんには存在していますので、入手は可能です。がんばってください。
普通の人はこの手のレシピは見ただけで心折れると思います(笑)。実際に作るというよりこんなものもあるのね程度の気持ちで読み流してください。 生薬が身近にある人(ほとんどいないと思いますが…)は勉強も兼ねて挑戦してみましょう。
氷砂糖は入れません。
「丁公藤」には強烈な発汗作用があります。虚弱体質の人や妊婦さんは飲まないでください。
生薬の読み方は
丁公藤│ちょうこうとう
白芷│びゃくし
五加皮│ごかひ
麻黄│まおう
青蒿子│せいこうし
当帰│とうき
桂枝│けいし
小茴香│しょうういきょう
川芎│せんきゅう
威霊仙│いれいせん
防己│ぼうい
山栀子│さんしし
羌活│きょうかつ
独活│どっかつ
です。
風通薬酒│風通薬酒
●
2013年5月27日月曜日
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
Search this blog
シリーズ
レシピ電子書籍紹介
About this blog
人気の投稿
-
2016年8月31日 クジの引き方と解説のお願いについて追記 台湾旅行時の楽しみの一つといえば現地の有名な寺廟をめぐってのおみくじ引き。台北市の 龍山寺 や行天宮は人気の観光スポットの一つです。いろいろな神様にお参りして、願いを届けた後はその願いに対する神様からのお告げ、お...
-
観世音霊籤百首 第二十六首 平 上下傳來事總虛 天邊接得一封書 書中許我功名事 直待終時亦是無 意訳: 上下傳來事總虛 上から下から伝わってくる情報は全て中身がないものばかりである。 天邊接得一封書 天に一通の手紙が届くだろう。 書中許我功名事 ...
-
観世音霊籤百首 第六十六首 路險馬行人去遠 失群羊困虎相當 危灘船過風翻浪 春暮花殘天降霜 意訳: 路險馬行人去遠 馬とも遠く離れ危険な道を行く。 失群羊困虎相當 群れから逸れた羊が狼に出会うかのようだ。 危灘船過風翻浪 船が嵐の中を進むよう...
-
観世音霊籤百首 第一首 上上 天開地闢結良緣 日吉時良萬事全 若得此籤非小可 人行中正帝王宣 意訳: 天開地闢結良緣 これは天を開き地を闢くよい時期である。 日吉時良萬事全 吉祥の時分であり、各種の条件は全て整っている。 若得此籤非小可 この籤を...
-
観世音霊籤百首 第二十一首 上吉 陰陽道合總由天 女嫁男婚豈偶然 但看龍蛇堪運動 熊羆叶夢喜團圓 意訳: 陰陽道合總由天 陰陽が和合協調し、天の定めがあるだろう。 女嫁男婚豈偶然 この調和は偶然などではない。 但看龍蛇堪運動 龍と蛇が相まって...
-
観世音霊籤百首 第四十一首 無限好事君須記 恰如認賊作為子 莫貪眼下有些甜 可慮他時還受苦 意訳: 無限好事君須記 物事に絶対はない。 恰如認賊作為子 盗人を自分の子供として育てるようなものだ。 莫貪眼下有些甜 目の前のうまい話に飛びついたり...
-
観世音霊籤百首 第七十六首 上上 魚龍混雜意和同 耐守寒潭未濟中 不覺一朝頭角聳 禹門一跳到天宮 意訳: 魚龍混雜意和同 魚なのか龍なのか現在は区別が付かない。 耐守寒潭未濟中 今はおとなしく岩の上で待っているのだ。 不覺一朝頭角聳 時が...
-
観世音霊籤百首 第八十一首 中中 庭前葉落暮秋時 行客奔程勢若飛 謝得天公輕着力 順風相送寶船歸 意訳: 庭前葉落暮秋時 晩秋落葉の時。 行客奔程勢若飛 旅人はきびすを返して故郷に戻る。 謝得天公輕着力 天に感謝すれば体が軽くなる。 ...
-
観世音霊籤百首 第四十六首 上平 勸君耐守舊生涯 把定身心莫聽邪 直待有人輕著力 滿園枯木再開花 意訳: 勸君耐守舊生涯 今以上の発展を望むなら今までのやり方を変えてはいけない。 把定身心莫聽邪 心身を定めてこそ邪な意見が聞こえてこなくなるのだ。 ...
-
観世音霊籤百首 第十六首 中上 攢眉思慮暫時開 咫尺雲開見日來 宛如汙泥中片玉 良工一舉出塵埃 意訳: 攢眉思慮暫時開 混迷の時はしばらくおちつくだろう。 咫尺雲開見日來 曇り空からも光が差す。 宛如汙泥中片玉 泥の中から宝の原石を見つけ出し...
材料で探す
調理方法で探す
Powered by Blogger.
0 コメント :
コメントを投稿