たまには超簡単な台湾家庭料理を紹介して見ましょう、その名も『山葵醬蒟蒻黃瓜』といい、作る人によっては別の名前で呼ぶかもしれません。こんにゃくとキュウリをワサビとマヨネーズで和えるだけのお手軽料理です。材料名を全部名前に詰め込んだため無駄に長くなっていますが、これが正式名称です。
あまりにも簡単な料理のため、プロの料理人が作ると変な飾り包丁が入ったりして変に豪華になります(笑)。お酒のおつまみとしてもなかなか優秀で、材料があればささっと作れますのでレパートリに加えておいて損はありません。
こんにゃくとキュウリという固さの違う食材を使うので、包丁の使い方を覚えたい初心者にも最適です。また切り方を変えればいろいろな食感が楽しめます。冷蔵庫に材料が入っていれば挑戦して見ましょう。
写真は糸こんにゃくを使ったもの。
難易度:
☆
調理時間:
一瞬
材料:
蒟蒻 ……… 300g
キュウリ ……… 3本
調味料:
マヨネーズ ……… 大さじ5
ワサビ ……… 大さじ2
塩 ……… 少々
作り方:
1.蒟蒻を5mmの厚さに切る。キュウリはよく洗い、食べやすい大きさに切り分ける。
2.調味料を混ぜ合わせ、キュウリとこんにゃくに絡めて完成。
Point:
キュウリを千切りにして糸こんにゃくを使えば冷やし中華のような見た目になります。
こんにゃくを『炸巧果』のようにくるりとねじって一工夫し、キュウリに飾り包丁を入れればなかなかゴージャスな料理になります。味は変わりませんが…。
ゴマを振ったり、錦糸卵や鶏のささみなどを添えてもよいでしょう。冷やし中華の上の材料みたいですね。
0 コメント :
コメントを投稿