本日は通算三回目となる『麻婆豆腐』のレシピの紹介です。日本全国どこの家庭でも作られ、レストランでも人気のメニューである麻婆豆腐は日本でもっとも有名な四川料理と言えるでしょう。
第一回目は「香菇素蠔油 」という珍しい調味料を使い、二回目は「辛いのが苦手な人向け」だったので、今回はオーソドックスな四川風に仕上げてみます。辛味を出すために花椒を使うので、香辛料コーナーで購入しておきましょう。
レトルトで作る麻婆豆腐もなかなか美味しいものですが、たまにはこうして自作の本格麻婆豆腐もいいものですよ。おそらく思っている以上に簡単にできます。是非お試しください。
難易度:
☆☆
調理時間:
30分以内
材料:
豆腐 ……… 3丁
豚ひき肉 ……… 100g
ネギ ……… 1本
ニンニク ……… 10g
生姜 ……… 10g
一味唐辛子 ……… 15g
花椒 ……… 10g
片栗粉 ……… 少々
調味料:
豆板醤 ……… 大さじ1/2
ラー油 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
固形ブイヨン ……… 小さじ1/2
酒 ……… 大さじ1
白ゴマ ……… 少々
(なくてもよい)
作り方:
1.豆腐をさいの目に切り、沸騰したお湯にくぐらせて取り出して水気を切っておく。ネギはみじん切りにする。生姜、ニンニクはすりおろすかみじん切りにしておく。片栗粉は少量の水に溶かしておく。
2.熱した鍋に大さじ2の油(分量外)を引き、花椒を入れて香りが立つまで炒める。花椒の粒を除き、ニンニク、生姜、豆板醤、一味唐辛子を入れ、更に香りが立つまで炒める。
3.作り方2の鍋に豚ひき肉を入れて火を通し、半量のネギ、豆腐、残りの調味料を加えてかき混ぜながら炒める。作り方1の水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、残りのネギを加え、白ゴマを散らして完成。
Point:
スープに水気がほしい方は大さじ2程度の水を加えて炒めても良いでしょう。
花椒の粒は取り除きますが、麻味が好きな方はすりおろした花椒粉を使ってもいいでしょう。その場合、生姜やニンニクと一緒に加えます。
豆腐をゆでておくことで、崩れにくくします。
一味唐辛子はみじん切りにした唐辛子などで代用できます。
隠しわざとして大さじ1ほどの味噌を加えるとぐっと和風の味付けになります。またオイスターソースがある人は小さじ1ほど加えてみましょう。味に深みが出ます。
筆者は豆腐をさいの目に切らず、スプーンなどですくって不均一な形で作るのが好みです。
写真のように出来上がりに花椒粉を振ってもいいですが、これを山椒粉に代えると更に和風の味わいになります。味噌を加えた麻婆豆腐に山椒粉を振って食べる…、これぞ純和風マーボーといえるでしょう。
0 コメント :
コメントを投稿