本日は台湾の家庭料理より『蝦仁蕃茄滑蛋│エビとトマトの卵とじ』を紹介します。新鮮なエビとトマトを卵で閉じたお手軽料理で、非常に簡単に作れるため料理を始めたばかりの主婦が料理教室でごく初期に習ったりするようです。
近年台湾の家庭料理でも西洋風の料理が好まれるようになってきたため、多くの西洋の食材がスーパーで手に入るようになっています。もともと台湾は歴史的に海外の食文化を取り入れることにあまり抵抗を持ちません。今まで取り入れてきた日本や東南アジアなどのエッセンスに加えて、今後100年ほどは西洋料理の哲学を取り入れて多くの発展を遂げることが期待されます。
どんな驚き料理が登場して、ブームになるのか今から楽しみですね。このブログも台湾料理に新たな一ページを記すための足がかりになればいいと思っています。
レシピをアレンジしてオリジナルの料理が誕生したら、コメントやメールくださるとうれしいです。ブログで紹介させていただきます!
近年台湾では無水マレイン酸を含む毒でんぷん事件が大きく報道され、食の安全性を今一度見直そうという動きがでています。この手の健康を脅かす不正は完全にゼロにすることができず、逆に問題がなくとも非専門化の手により問題があるように報道されて消費者の誤解を招いてしまうような例もあり、一消費者としては容易に全てを信じることができません。
台湾の食に関する情報を発信するブログとしてこの件に関しては一度触れざるをえないと思っていましたが、近いうちに一度まとめてブログで発信したいと思います。
本日紹介するレシピは台湾の家庭料理として非常に人気のあるメニューです。子供にも喜ばれるメニューですので、家庭のレシピに加えておきましょう。数分で作れます。
難易度:
☆
調理時間:
一瞬
材料:
エビ ……… 150g
トマト ……… 50g
(よく熟れたローマトマトやプチトマト推奨)
卵 ………4個
片栗粉 ………小さじ1
調味料:
塩 ………小さじ1/4
酒 ……… 大さじ1/2
ケチャップ ……… 大さじ2
水 ……… 大さじ1
作り方:
1.卵を割り、塩を加えてかき混ぜておく。エビは殻を剥き、包丁を入れて背ワタを取除いておく。
2.熱した鍋に油(分量外)を引き、トマトを炒めて火を通した後、エビ、酒を加えてサッと火を通す。 アルコール分が飛んでエビに火が通ったら、トマトとエビを取り出しておく。
3.作り方2の鍋に少量の油(分量外)を足し、作り方1のとき卵を入れて菜箸などでかき混ぜて軽く火が通ったら、ケチャップ、水、片栗粉を加えて火を通し、作り方2で取り出しておいたエビとトマトを加えてよくかき混ぜたら完成。
Point:
卵に火を通す程度は完全に好みですが、半熟くらいがおすすめです。焦がさないようにして作りましょう。
作り方1で卵を軽くメレンゲ上にあわ立てて作るとフワフワに、オムレツのように中を半熟にして作っても良いでしょう。卵に火を通す方方はいろいろ試してください。
3 コメント :
酒は本場では紅露酒使用なんでしょうか?私は日本酒を遣いました。最近トマトと卵の炒め物に凝っているんですが、こちらを拝見して海老も加えて作ってみたら凄く美味しかったです!これからじっくり他記事も拝読させて戴きます。
この料理は普通の料理酒を使って作ります。紅露酒を使うと紅麹の香りがうっすらと香るので、紅麹の香りがすきなら使ってもいいと思います。福州料理として作るならもちろん紅露酒で作るのがよいでしょう。
ご丁寧な返信をどうも有難う御座いました!
これからもこれは日本酒で作ろうと思います。
貴サイトは手軽に作れて美味しそうな料理の作り方が一杯で嬉しいです!
これからも参考にさせて戴きます。
コメントを投稿