脆皮肥腸│豚モツとネギのパリパリ皮炒め

本日のメニューは『脆皮肥腸│豚モツとネギのパリパリ皮炒め』です。昨日紹介した『椒鹽肥腸│豚モツの中華風竜田揚げ』に引き続き、豚モツを使った料理です。

『脆皮肥腸』は台北各所にある熱炒店のどこででも食べられるお手軽料理で、パリパリとした皮の豚モツとネギの香りがお酒と非常に合うおつまみ料理です。かくいう筆者の好物料理であり、日本の居酒屋で再現すれば人気メニューになること間違いなし!などと勝手に思っています。

ご飯のおかずにももちろんいいですが、どうしてもビールが恋しくなってしまう『脆皮肥腸』、ぜひお試しください。
 


難易度:
☆☆

調理時間:
2時間

材料:
豚モツ ……… 1本(200g)
ネギ ……… 1本
塩 ……… 大さじ1

調味料1:
胡椒 ……… 小さじ1
固形ブイヨン ……… 少々
塩 ……… 小さじ1/2
片栗粉 ……… 少々

調味料2:
ネギ ……… 20g
ショウガ ………15g
八角 ……… 1個
醤油 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1


作り方:
1.豚モツはきれいな水でよく洗う。沸騰したお湯で豚モツを3分ほど茹で、取り出して水気を切っておく。
 
2.鍋に1200ccの水を入れ、全ての調味料2と作り方1の豚モツを入れて蓋をし、1時間ほど煮込む。煮込んだら火を止めて自然に冷まし、お湯が常温に戻ったら豚モツを取り出す。
 
3.調味料1の胡椒、固形ブイヨン、塩を混ぜ合わせておく。
 
4.豚モツの中にネギを通す(太すぎる場合は半分や1/4に割って使う)。フライパンに入る長さに豚モツを切り、表面に片栗粉をまぶして多めの油(分量外)を引いたフライパンで、表面がカリカリになるまで炒める。
 
5.炒めた豚モツを好みの長さに切り、作り方3の調味料を振りかけて完成。
 
 
Point:
中に入れるネギは、包丁の腹などで軽くたたいておくと、火も通りやすく香りも出やすいです。

衣は片栗粉で作っていますが、普通の小麦粉でも作れます。

作り方5の豚モツはお店では斜めに切られていることが多いようです。好みのサイズに切りましょう。

正確に言うと台湾のネギは日本のネギのように太くなく、どちらかといえばニラに近いような細めの種類です。日本で作るなら細身のネギを使うか、ニラで作った方がオリジナルに近い感じが出ます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER