三杯炒飯│三杯チャーハン

昨日せっかく『三杯醤│三杯ソース』を紹介したので、本日はそのソースを使ったチャーハンのレシピを紹介しましょう。名前はシンプルに『三杯炒飯│三杯チャーハン』です。

普通のチャーハンよりしっかりした味なので、昼、夕食のメニューとして活躍してくれることでしょう。レシピで紹介している材料は一般的なものです。好みに合わせてタマネギ、ひき肉、ベーコンなどを使って適当にアレンジしてください。

三杯ソース』 ならではの醤油とバジルの香り豊かなチャーハンです。なかなか珍しい味付けですが、三杯料理が好きな方は一度試してみてください。

ちなみに三杯ソース自体には動物性の材料を使っていないので、卵と肉類さえ何とかして作ればベジタリアン向けの三杯チャーハンも作れます。興味がある方は挑戦してみましょう。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
ご飯 ……… 300g
ニンジン ……… 10g
シイタケ ……… 1個
ネギ ……… 20g
卵 ……… 1個
エビ ……… 5匹
バジル粉 ……… 大さじ1
ニンニク ……… 1個


調味料:
三杯ソース ……… 小さじ2
胡椒 ……… 少々
固形ブイヨン ……… 少々


作り方:
1.ネギ、ニンジン、シイタケを全てみじん切りにする。エビはよくい洗って殻をむき背ワタを取って、小指の詰めの大きさくらいに切る。ニンニクは皮をむきみじん切りにする。ご飯は一度水で洗って粒をバラバラにし、水気を切っておく。
2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油をひき、卵を割りいれてかき混ぜ火を止める。

3.卵を片側に寄せ、開いたスペースでニンニクを炒めて香りを出し、ネギ、シイタケ、ニンジン、エビ、三杯ソース、胡椒、固形ブイヨンを加えて中火で卵と絡めながら炒める。

4.ご飯を入れて強火で加熱し、材料と絡めるようにして炒める。最後にバジル末を振りかけて完成。

Point:
通常のチャーハンと同じく、ご飯を入れてからは強火でご飯粒がパラパラになるように調理します。サラダ油はもう少し多めでもいいかもしれません。

もう少し三杯料理の風味がほしい方はサラダ油の一部をごま油に置き換えて作ってください。ただし普通の日本人にはすこし味が太くなりすぎますので、好みが分かれます。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER