茄汁鯛魚│鯛のケチャップグラタン

本日のレシピはちょっと西洋風の中華料理『茄汁鯛魚│鯛のケチャップ和えオーブン焼き』です。非常に香ばしい香りが特徴の魚料理で、鯛以外の淡白な白身魚を使っても作れます。割りと近代に入ってから開発された料理のようです。

鯛の身の切り方によって『茄汁鯛魚柳』、『茄汁鯛魚片』などと名前が変わりますが、どれも同じ料理です。料理名には「茄汁」とありますが、茄子の汁ではなくここではケチャップ(番茄醬)を意味します。

台湾のレストランでは鯛以外の魚では作らないようですが、家庭ではタラやサケなどいろんな魚で作られます。日本で作るなら当地の新鮮な白身魚を使っても美味しいでしょう。チーズを乗せても美味しいです。

作り方から材料までかなり西洋風の料理なので、日本人なら逆にいろいろとアレンジが容易な料理でもあります。ピザ生地に載せたり、ご飯と合わせてドリアン風にしたりと、ぜひオリジナルのアレンジに挑戦してみてください。もちろんレシピ通りに作っても美味しいですよ。


難易度:
☆☆

調理時間:
30分以内

材料:
鯛 ……… 200g
トマト ……… 1個


調味料1:
酒 ……… 大さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 小さじ1/2
片栗粉 ……… 小さじ1

調味料2:
ケチャップ ……… 大さじ2
ごま油 ……… 小さじ1/2
醤油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 小さじ1
中華スープ ……… 大さじ1
 (日本のだし汁でもよい)

調味料3:
パセリ ……… 小さじ1
 (またはバジル)
一味唐辛子 ………大さじ1
 (量は好みで調節してください)


作り方:
1.鯛は良く洗い、骨を抜いて小指くらいの大きさに切る。ボウルに切った鯛の身とすべての調味料1を入れて混ぜ合わせ10分ほど漬けておく。トマトを湯剥きし、みじん切りにする。

2.すべての調味料2を混ぜ合わせておく。

3.オーブンを220度に余熱しておく。耐熱容器の底にトマトを敷き、上に作り方1の鯛の身を並べる。その上から作り方2のソースをかけてオーブンに入れ、10-15分ほど加熱する(→Point参照)。オーブンから取り出してパセリと一味唐辛子を振りかけて完成。


Point:
オーブンで焼いている途中で一度箸などで軽くかき混ぜると、ソースが鯛の身によく絡みます。

表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせてください。

レシピにあるバジルは、台湾ではもちろん九層塔を使います。

エビでも作れます。

ちなみにそのままパスタのソースに使えます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER