椒鹽肥腸│豚モツの中華風竜田揚げ

更新遅れました。スイマセン。

本日のレシピは『椒鹽肥腸│豚モツの中華風竜田揚げ』です。豚モツを長時間茹でて徹底的に柔らかくしたあと、衣をつけてサックリと揚げて作ります。

ピリリと効いた胡椒と塩が、お酒のおつまみに最適!

ビールが好きな方はレシピを見てるだけで、飲みたくなってくること間違いなしです。熱炒の店で食べられる『脆皮肥腸』も似た様な作り方ですので、また後日紹介したいと思います。

豚モツを煮込むのに時間がかかるため、少々調理時間はかかりますが、一度は家庭で食べてみたい最高のおつまみの一つです。ぜひお試しください。



難易度:
☆☆

調理時間:
3時間

材料:
豚モツ ……… 2本(400g)
ネギ ……… 2本
ニンニク ……… 20g
片栗粉 ……… 大さじ2

調味料:
一味唐辛子 ……… 適量
塩 ……… 小さじ1/2
味の素 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々

作り方:

1.豚モツはよく洗い、沸騰したお湯に入れて弱火で2時間茹でる。取り出して冷ましておき2-3cmの幅に切り分けておく。冷えたら全体に片栗粉をまぶしておく。
 
2.ネギはみじん切りにする。ニンニクは皮をむきみじん切りにする。
 
3.鍋に500ccの揚げ物油(分量外)を入れて160度まで熱し、作り方1の豚モツを入れて衣がサクサクになるまで揚げてから取り出し、キッチンペーパーなどで油を切っておく。。
 
4.作り方3の鍋に大さじ1ほどの油を残し、ネギ、ニンニクを炒めて香りを出したあと、作り方3の豚モツと全ての調味料を入れて混ぜ合わせ、強火で十数秒炒めたら完成。
 

Point:
豚モツの処理に少々時間がかかりますが、レシピ通り作れば驚くほどクリーミーでサクサクのものが出来上がります。

豚モツを煮込むときに下味をつけてもいいでしょう。前日の鍋の残りなどを使えば、既に下味もついていて調理時間も短縮できて一石二鳥。

モツは水だけで煮込みます。塩や香辛料と混ぜずに作るので、長時間煮ないと臭みが残ります。煮る前にもしっかり洗ってください。

もちろん牛モツでも作れます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER