難易度:☆ 調理時間:1時間以内
本日は西洋風中華の『紅酒牛肉│中華風ビーフシチュー』を紹介します。赤ワインを使って牛肉を煮込む料理ですが、味付けはオイスターソースと醤油という国籍不明の料理です。寒い季節はこういう料理が一番ですね。
中国語で赤ワインは「紅葡萄酒」、白ワインは「白葡萄酒」などと呼び、「紅酒」は「紅葡萄酒」の略語、もしくは別称です。非常に紛らわしいことに台湾では穀物と紅麹を使って造った酒も「紅酒」という名で売られており、こちらもたびたび料理に使います。今回は関係ないので説明はまた別の機会にすることにします。
さて、ワインといえばフランスやスペインが誰もが知る産地ですが、実は台湾でも赤白両方のワインを生産しており、しかも世界的にはけっこう有名なのです。赤ワインは Black Queen(黑后)、白ワインは Golden Muscatel(金香)と呼ばれる台湾独特の品種があり、台湾ビールでおなじみのTTL公社などがこそっと販売しています。特に「玉泉台灣之美」という赤ワインは国内では時にプレミアが付くほど人気の品です。(最近はカルフールで売ってたりもしますが…。)他にも台中の三星紅葡萄酒などはほとんど現地でしか手に入らないレアなもの。こちらはヨーロッパのミシュラン三ツ星レストランから注文を受けるほどの品です。ワインが好きな方は台湾旅行時に捜してみましょう。お土産としても喜ばれると思います。
そんなわけで本日は西洋風の中華料理『紅酒牛肉│中華風ビーフシチュー』です。材料を切って煮込むだけの簡単料理、ぜひお試しください。
[材料]
牛肉 ……… 300g
料理用赤ワイン ……… 350cc
ニンジン ……… 100g
ダイコン ……… 100g
タマネギ ……… 半個
ショウガ ……… 20g
ニンニク ……… 3個
水 ……… 300g
[調味料]
オイスターソース ……… 大さじ1
醤油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
[作り方]
1.牛肉は一口サイズに切り、沸騰したお湯で表面の色が変わるまで茹でてアクを抜いておく。ニンジンとダイコンは皮をむき、一口サイズに切る。たまねぎは食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切りにするか、すりおろしておく。ショウガは千切りにする。
2.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ショウガ、ニンニク、タマネギを炒めて香りを出したら、牛肉を入れて火を通す。続いてダイコン、ニンジン、水、料理用赤ワイン、全ての調味料を加えて沸騰させ、弱火にして50分煮込んだら完成。
Point!
赤ワインは安いもので十分です。飲みながら作る場合は火傷に注意しましょう。 材料を切って、煮るだけ、の簡単料理です。ダイコンをジャガイモに変えるとより西洋風になります。
八角や小茴香を1-2gずつ加えると、中華度(?)が増します。好みで様々なスパイスを追加してみてください。
具にも決まりはありません。マッシュルームやキノコ類、豆類など好みでいろんな野菜を加えてください。
0 コメント :
コメントを投稿