馬鈴薯燒肉鍋│中華風肉じゃが

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
帰って来た中華鍋シリーズ第一弾!『馬鈴薯燒肉鍋│中華風肉じゃが』のレシピを紹介します。ジャンルは鍋料理ですが出来上がりは『肉じゃが』のような「鍋で作る料理」です。

ジャガイモは本家中国語で様々な名称を持つ食材で、地域によって標準の名前が異なります。中国語では標準的な「土豆」の名称は中国東北地方の呼び方です。他にも華北地方の「山薬蛋」、西北地方の「洋芋」、広東地方の「薯仔」、江浙地方の「洋番芋」、そして台湾の「馬鈴薯」などがあります。なぜか韓国ではサツマイモの漢名である「감자(甘藷)」がジャガイモの名前として伝わっているのも興味深い点です。

近代に入ってから中国に移入した作物の中国語名は、地方ごとに別々の名前を持つことが多いようです。というわけでこの料理も地方によって『土豆燒肉鍋』、『洋芋燒肉鍋』などと名前を変えます。とても簡単に作れるので中華圏全土で食べられる家庭料理として人気があり、地方ごとに名前だけでなく作り方もがらりと変る面白い料理です。日本風にアレンジすると肉じゃがとほとんど変わらなくなると思います。まずは中華風に作ってみましょう。


[材料]
豚バラ肉 ……… 300g
ジャガイモ ……… 中1個
キャベツ ……… 200g
人参 ……… 30g
ネギ ……… 1本
ニンニク ……… 2個
水 ……… 400cc

[調味料]
酒 ……… 大さじ3
醤油 ……… 大さじ3
砂糖 ……… 大さじ1

[作り方]
1.豚バラ肉はブロック状に切り出す。ジャガイモは皮をむき、豚バラ肉と同じ大きさに切る。キャベツはジャガイモの半分ほどの大きさに切る。。人参は皮をむき、ジャガイモの半分ほどの大きさに切る。

2.熱した鍋に少量の油を熱し、豚バラ肉を表面の色が変わるまで炒める。続いてすりおろしたニンニクを入れ香りを出したら、水と調味料を加えて沸騰させて弱火で40分煮込む。

3.続いてジャガイモとニンジンを加え15分煮込み、最後にキャベツとぶつ切りにしたネギを加える。材料が柔らかくなったら完成。

Point!
スープは濃い目です。肉にスープを染み込ませるためと、ジャガイモの煮崩れを防ぐため、時間をずらして鍋に入れます。

水の代わりに中華スープで作ると、より中華っぽくなります。中華スープに塩が混ざってる場合は、醤油の量を調整して塩分を調節しましょう。

鍋として作る場合はベースを中華スープに変え、ジャガイモと同じタイミングでシイタケやエノキなどの具を投入してください。レシピ通りの分量なら約2人分ですが、男性なら一人鍋も可能です。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER