難易度:☆☆ 調理時間:1時間以内
本日は『南瓜海鮮鍋│海鮮カボチャ鍋』のレシピを紹介します。台湾では結構な人気のある鍋料理の一つで家庭でも作られます。
日本と同じ島国である台湾では日本と同じように豊富な海鮮料理を楽しめます。繁華街に行けば水槽の中や氷の塊の上に乗せられた新鮮な魚を選んで調理してもらえるレストランがありますし、中央市場に行けば毎朝取れたての魚介類を卸してもらえます。韓国の港のように買った魚をその場で調理してもらえるというシステムはありませんが、かなりの種類の魚を手軽に買うことが出来るのも台湾の魅力といえるでしょう。
観光地としては余り有名ではありませんが、台北市の華中橋横にある中央市場では、月曜日以外の毎朝市場が開かれます。早朝3-4時くらいからは専門店向けの箱売りが始まり、8時を過ぎると一般客むけの小売りも始まります。台湾北部のあらゆる八百屋、果物屋、肉屋、魚屋や多くの一般客が買い物に来るので、とても賑わいます。台湾旅行時に時間があればぜひ訪れてみてください。日本では見ることのできない珍しい食材や、台湾人の生活の様子が観察できてとても面白いですよ。通常のスーパーで売られているものよりも格安で食材が手に入るので、長期滞在者の買出し先としてもおすすめです。
中央市場、基隆の港市場など、台湾の市場巡りも楽しいものです。食材だけでなく、花、布、衣服の大規模な市場も台湾には多数あるので、ちょっと変わったところを観光したいという方はぜひ足を伸ばしてみましょう。
[材料1]
カボチャ ……… 400g
タマネギ ……… 半個
中華スープ ……… 400g
[材料2]
エビ ……… 12匹
イカ ……… 200g
カマボコなど ……… 適量
[調味料]
塩 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/4
[作り方]
1.カボチャは皮をむく。タマネギはみじん切りにしておく。カボチャとタマネギを中華スープと一緒に鍋で煮込み、火が通ったらミキサーですりつぶしてスープを作る。
2.エビは背ワタを抜く、殻を剥くなどの下処理をしておく。イカは良く洗い輪切りにしておく。
3.鍋に下処理した材料2を入れて作り方1のスープを注ぎ、調味料で味を調える。煮込んで材料に火が通ったら完成。
Point!
エビは殻つきのままでもOK。苦手な方は処理済のものを購入して使ってもよいでしょう。かなり熱持ちがいいので、猫舌の人は気を付けましょう。
軽くチーズを振って食べても美味です。
0 コメント :
コメントを投稿