観世音霊籤第七十一首 - 第七十五首

観世音霊籤百首
第七十一首 上上
誰知愛寵遇強徒
女子當年嫁二夫
自是一弓施兩箭
騎龍跨馬上安居

意訳:
誰知愛寵遇強徒
自分のものが他人に奪われてしまう。

女子當年嫁二夫
この場合両方に同じように接するのがよい。

自是一弓施兩箭
一度に二本の矢を放つのだ。

騎龍跨馬上安居
不安定と思える場所が実は一番上手くいくのだ。

説明:
時に大切なものが奪われてしまい、二つに分かれてしまうことがあります。
そんなときはその両方を上手く使って物事に対処しましょう。
状況は不安定に見えるかもしれませんが、実はそうした方が今は上手く行くのです。
二つの物事を同時に進めるように示す籤です。

故事:
貂蟬從王司徒計
文君訪相如



第七十二首 中吉
弄蜂須要求他蜜
只怕遭他尾上針
雖是眼前有異路
暗裏深藏荊棘林

意訳:
弄蜂須要求他蜜
蜂を追いかけてこそ蜜を得られる。

只怕遭他尾上針
恐れるべきはその針だけである。

雖是眼前有異路
目の前に別の道が開けているかもしれないが、

暗裏深藏荊棘林
草陰に隠れた棘にこそ気をつけよ。

説明:
うまい話を求めて危険に身を投じ、予想通りの被害にあいます。
そんな時ふと安全そうに見える絶好の隠れ場所が見つかるかもしれません。
しかし、そういう場所にこそ危険な棘が潜んでいるのです。
最初に恐れていたのは予想通りの小さな針のみですが、それを避けると反って痛い目にあいます。
当初の予定通り小さな被害は甘んじて受け、目的のものを手にしましょう。

故事:
劉智遠打磨房
王莽求賢


第七十三首 上上
春雷震起蟄中蟲
脫卻塵凡出舊墉
忽遇風雲交際處
自然變化得成龍

意訳:
春雷震起蟄中蟲
春の嵐の最中、土中では生命活動が始まる。

脫卻塵凡出舊墉
もうすぐ暗い土を押し分け、多くの命が芽吹くのだ。

忽遇風雲交際處
時に嵐や高波にもまれようとも、

自然變化得成龍
最後にかならず龍になれるだろう。

説明:
辛い時期は誰にでもあります。
しかしこの籤を引き当てたからにはもう心配は要りません。
春に雲が立ち風が起きるように、これからは新たな命が活動を始めます。
旧世代は去り、新世代の時代が始まります。
時代の変わり目にあなたは立っているのです。

故事:
蕭何月下追韓信
陳橋兵變


第七十四首
慵飛野鶴自投籠
欲舉鵬霄落陷中
南北東西渾障碍
此身憔悴恨無窮

意訳:
慵飛野鶴自投籠
自ら籠に飛び込む鳥のように、

欲舉鵬霄落陷中
もう逃れることはできない。

南北東西渾障碍
四方はすべて高い壁、

此身憔悴恨無窮
なす術はもうない。

説明:
あなたが自分で始めたことで今の困難を招きました。
もうどこにも逃げは所はありません。
現在取れる最善の策は早く今の状況から逃げ出すことです。
もしそれができないなら、状況が悪化しないことだけを祈りましょう。

故事:
韓非入秦被害
秦敗擒三帥


第七十五首 中
宛如抱虎過山前
戰戰兢兢膽碎寒
幸得山前逢妙手
方能保得一身安

意訳:
宛如抱虎過山前
虎と共に旅をするなら、

戰戰兢兢膽碎寒
万全の準備をして常に細心の注意を払わなければならない。

幸得山前逢妙手
幸いにして出発前によい方法を思いつくだろう。

方能保得一身安
これにより安全に旅を楽しむことができるのだ。

説明:
時に難しい問題や、危険に対処する必要があるでしょう。
そんな時何より必要なのは知恵です。
徹底的に頭を使って物事に対処すれば、必ず妙案を思いつきます。
もし自分に困難に対処する知恵が足りないと感じたら、物事を始める前に専門家に頼りましょう。

故事:
伍子胥中流得蘭槳
伍員夜出昭關
伍子胥過昭關


●第六十六首 - 第七十首まで
●第七十六首 - 第八十首まで

●観音霊籤ホーム



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER