難易度:☆☆ 調理時間:半日
本日は『油蔥雞│鶏もも肉のネギ油漬け』のレシピを紹介します。ごま油とエシャロットがベースの調味料に蒸した鶏肉を浸けて作る非常に風味のよい料理です。前にも同名の料理を紹介していますが、今回のものとまったく作り方が異なりますので、比べてみてください。以前の『油蔥雞』のレシピはこちら。
この料理で使うエシャロットはフランスから持ち込まれたもので、近代に入り中華料理、特に台湾や香港でよく用いられるようになりました。台湾華語では「紅蔥頭」、香港では「乾蔥」などと呼びます。ちなみにエシャロットはフランス語読みで、英語ではただ Shallot シャロットです。
エシャロットをラードで揚げた『紅蔥酥』は調味料として様々な台湾料理に使われます。
日本では生食用のラッキョウの“商品名”としてエシャロットの名前が普及しており、非常に紛らわしいことになっています。ラッキョウとエシャロットは同科同属の別植物のため、球根をぱっと見ただけではほとんど区別がつきません。ヨーロッパのそれっぽい国名が付いている○○エシャロットのようなものを買って使いましょう。
まぁ、生ラッキョウを使って作ってもそれはそれで美味しく作れるんですけどね(笑)。
明日からも変わらず更新しますが今年のレシピはこれにておしまい。今年一年応援ありがとうございました。来年からは今まで通りのレシピの更新に続いて、怒涛の新企画ラッシュが始まります。お楽しみに!
[材料]
鶏もも肉 ……… 2本
エシャロット ……… 50g
タマネギ ……… 30g
ニンニク ……… 30g
[調味料]
塩 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 大さじ1
[作り方]
1.鶏もも肉はよく洗い、蒸し器で25分ほど蒸して火を通す。取り出したら冷まして骨を抜いておく。
2.エシャロット、タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。
3.熱した鍋に大さじ1のサラダ油をひき、作り方2のエシャロット、タマネギ、ニンニクにしっかり火が通るまで炒める。火を止めて常温まで冷ましたら、全ての調味料を加えてよくかき混ぜてソースを作る。
4.作り方1の鶏もも肉と作り方3のソースを密封袋などに入れて口を閉じ、冷蔵庫で6時間ほど漬け込んで完成。
Point!
ニンニクはチップを使ってもいいでしょう。砕いたニンニクチップ適量をそのままソースに漬け込んでください。
エシャロットを普通のネギで代用してもOK。他の香草類も加えると更に風味がアップ!
出来上がりを冷めたまま食べます。食べるときに写真のように糸ネギを上に乗せても美味しいですよ。
0 コメント :
コメントを投稿