花椰蘑菇濃湯│カリフラワーとマッシュルームのポタージュスープ

本日は野菜のみで作る『花椰蘑菇濃湯│カリフラワーとマッシュルームのポタージュスープ』のレシピです。肉を入れたい気持ちをぐっとこらえて(笑)、野菜(と牛乳)だけで作る菜食主義者のためのスープです。

中国語でカリフラワーは「花椰菜」といい、漢字が見事にその形態を表しています。カリフラワーの変種であるブロッコリーは中国語でもそのまま「緑花椰菜」といいます。実はカリフラワーの和名も同じ漢字で「ハナヤサイ」と読むのですが、知っている人はあまり多くありません。ブロッコリーの和名もそのまま「ミドリハナヤサイ」です。

今回はそのカリフラワーとジャガイモとマッシュルームを使って、ベジタリアン向けの真っ白なスープを作ってみましょう。鶏肉やベーコンなどとも相性がいいはずなので、いろいろとアレンジしてオリジナル料理を作ってみてください。ほっこり温まる美味しいスープです。



難易度:
☆☆

調理時間:
3時間以内

材料1:(ベース)
ダイコン ……… 400g
トマト ……… 1個
セロリ ……… 5g
月桂葉 ……… 1枚
タマネギ ……… 半分
水 ……… 1500cc

材料2:
カリフラワー ……… 1株
ジャガイモ ……… 1個
マッシュルーム ……… 8個
胡桃 ……… 少々

調味料:
胡椒 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ2
オリーブオイル ……… 小さじ2
牛乳 ……… 120cc
ベーススープ ……… 1200cc


作り方:
1.材料1の野菜をよく洗い、ぶつ切りにして水と一緒に全て鍋に入れ加熱して沸騰させる。沸騰したら蓋をし、弱火で1時間半煮込んでベーススープを作る。カリフラワーはよく洗い小指くらいの大きさに切っておく。ジャガイモは皮をむき、カリフラワーと同じ大きさに切る。マッシュルームは厚さ3mmほどの薄切りにする。

2.底の深い鍋にオリーブオイルを熱し、月桂葉を炒めて香りを出す。香りが出たらカリフラワー、ジャガイモ、マッシュルームを加えてよく炒める。

3.作り方1のベーススープを1200cc加えて加熱して沸騰させる。沸騰したら月桂葉を取り出す。

4.作り方3の材料をミキサーにいれて粉砕し、鍋に戻して牛乳を混ぜて加熱する。塩と胡椒で味を調えたら器に注いで完成。


Point:
出来上がりに好みでパセリやネギを散らしてください。

菜食にこだわらない方はミキサーで粉砕した後、サッと炒めた肉類を加えてください。スープのベースもチキンスープなどで作ればいいでしょう。

西洋料理のように見えますが、台湾の素食料理店でも出される西洋風のスープの一種です。しっかりとしたベーススープを作れば、非常に美味しくできます。

マッシュルームだけ別に茹でて加える方法もあります。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER