蚵仔麵線│台湾カキトロトロ麺(牡蠣麺線)

蚵仔麵線│台湾カキトロトロ麺(牡蠣麺線)

難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:
干ししいたけ ……… 3個
カキ ……… 300g
 (冷凍でよい。)
片栗粉 ……… 適量
干しエビ ……… 小さじ1/2
タマネギ ……… 1/4玉
紅麵線 ……… 500g
 (台湾ではスーパーで非常に安く手に入りますが、日本ではそうめんや細いラーメンなどで代用しましょう。)


調味料:
鰹節 ……… 小さじ1/2
塩 ……… 小さじ1
ブイヨン ……… 小さじ2
片栗粉 ……… 大匙4
醤油 ……… 大匙2

お好みで:
ニンニク ……… 適量
酢 ……… 適量
ラー油 ……… 適量
香草 ……… 適量


作り方:
1.しいたけは水で戻し、みじん切りにする。カキは水につけて解凍し、片栗粉をまぶしておく。タマネギはみじん切りにし、軽くいためて黄金色にしておく。

2.水1400g(しいたけを戻した水を使ってもよい)に、しいたけ、干しエビ、タマネギ、鰹節を入れ煮立たせる。

3.塩、ブイヨン、醤油で味を調え、大匙4の片栗粉を100ccの水で溶き、先ほどのスープに加えてよく混ぜます。これであんかけは完成。

4.紅麺線は10cmほどの長さに切ります。そうめんやラーメンを使う場合は半分に折ります。別の鍋でお湯を沸かし、麺が柔らかくなるまで2-3分茹でます。

5.麺をあんかけにいれ、弱火で煮込みます。

6.片栗粉をまぶしたカキをあんかけにいれ、火が通るまで煮込みます。

7.器に盛り、好みですりおろしたニンニク、酢、ラー油、香草などを加えて完成。


Point:
台湾の屋台でおなじみのどろどろとした麺のレシピです。

生牡蠣は塩でもんで流水でよく洗い、片栗粉をまぶします。

台湾では大腸麺線、肉羹麺線、それらのミックスなど、いろんなレパートリーがあります。基本は同じですが、具が少し違います。それらの作り方はまた後日!


1 コメント :

Unknown さんのコメント...

作ってみます。

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER