碗粿│台湾茶碗蒸し(ワーックイ)

碗粿│台湾茶碗蒸し(ワーックイ)


難易度:
☆☆

調理時間:
2時間
材料1:(2-3碗)
豚ひき肉 ……… 60g
ニンニク ……… 2個
エシャロット ……… 5g
 (なければタマネギで代用してもよい)

材料2:
米 ……… 120g
水 ……… 120g
熱水 ……… 180g
干ししいたけ ……… 2個
卵黄 ……… 2-3個
エビ ………30g
豚肉 ……… 60g
ニンニク ……… 1個
肉餡 ……… 60g

調味料:
醤油 ……… 大さじ1/2
砂糖 ……… 4g
味の素 ……… 小さじ1/4
五香粉 ……… 少々
胡椒 ……… 少々

作り方(肉餡、材料1):
1.ニンニクはひとつはみじん切り、一つはスライスにしておく。エシャロットは細かくみじん切りにする。

2.熱した鍋にサラダ油(分量外)をしき、みじん切りにしたニンニクを炒めて香りを出す。豚ひき肉をいれサッと火を通し、火を止める。

3.火を止めたままエシャロット、スライスにしたニンニクを加え、余熱で5分ほど火を通したら、砂糖、味の素、五香粉、胡椒を加えよく混ぜ合わせる。油を切って肉餡完成。

作り方(材料2):
4.干ししいたけは水で戻し千切りにする。 エビは殻を除き、ワタを取る。豚肉は短冊切りにしておく。

5.米と水120ccをミキサーにかける。米の粒が見えないくらいまで、よく砕いたら、沸騰したお湯180ccを加え、米ペーストを作る。米ペーストは別のボウルに取り出しておく。

6.米が水を吸い膨らむので、大き目の茶碗(どんぶり)の7-8分目まで入れ、上に作り方3で作った肉餡を載せる。よく更に上にシイタケ、エビ、卵の黄身、豚肉を乗せる。

7.軽く表面を均して、蒸し器で器ごと20分蒸す。出来上がりに好みですりおろしたニンニクをかけて完成。


Point:
蒸し上がりをすぐに食べるより、すこし冷ましたほうが香りも出てプリプリの食感を楽しめます。

これも台南地方の伝統的な料理の一つです。料理名は台湾語で読み、中国語(普通語)で読むと意味が通じません。台南ではいろんな場所で売っていますが、台北でが夜市に行かないと食べられない、珍しい料理です。台南出身の台湾人にとってはまさに故郷の味といえる、伝統料理です。

食べるときはニンニク以外にも、醤油やラー油をかけて食べるといいでしょう。

少々手間はかかりますが、日本人好みの味付けなので、一度チャレンジしてみてください。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER