桂竹滷肉│タケノコとバラ肉のスープ

桂竹滷肉│タケノコとバラ肉のスープ


難易度:


調理時間:
2時間

材料:
タケノコ ……… 500g
豚ばら肉 ……… 500g

スープ材料:
エシャロット ……… 80g
生姜 ……… 20g

スープ調味料:
水 ……… 1000cc
塩 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ3

作り方:
1.エシャロットは皮を剥いて生姜と一緒にみじん切りにする。タケノコは一口サイズに切り、二分ほど茹でておく。豚ばら肉はよく洗い一口サイズに切っておく。

2.熱した鍋にサラダ油(分量外)を加え、弱火でみじん切りにしたエシャロットと生姜をよく炒め、香りを出す。スープ調味料を加え、沸騰させる。

3.別の鍋を熱しサラダ油(分量外)を加え、豚ばら肉を炒める。 豚ばら肉の色が変わったら、タケノコを加え、混ぜあわせた後スープを加える。スープが沸騰したら、弱火にし1時間ほど煮込んで完成。


Point:
実際には桂竹(ケイチク)といい、一般のタケノコであるマダケとは違う種類の竹のタケノコを使いますが、日本では大きな違いはないので気にする必要はありません。普通のタケノコを使いましょう。

味付けは塩、砂糖のみのシンプルなスープです。好みで酒やみりんなどを少し加えるといいでしょう。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER