菜脯蛋│卵とじ切り干し大根

菜脯蛋│卵とじ干し大根


難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
切り干し大根 ……… 80g
卵 ……… 4個
刻みネギ ……… 40g

調味料:
塩 ……… 小さじ1/2


作り方:
1.切り干し大根は水で戻し、1-2cmの長さに刻んでおく(軽く塩(分量外)振っておくとよい)。卵はすべて溶いておく。

2.熱した鍋に少量の油(分量外)を入れ、切り干し大根を炒めて香りを出す。香りが出たら、取り出し、刻んだネギ、塩と共にとき卵と混ぜ合わせる。

3.材料の混ざった溶き卵を鍋に加え、両面がきつね色になるまでよく火を通して完成。


Point:
台湾の干し大根は塩漬けにした後に天日干しをしているので、日本のものとは違いうっすらと塩味があります。そのためこのレシピでは日本の切り干し大根を使うことを想定し、水で戻したあと軽く塩を振っています。

軽く醤油で味付けしても美味しいですが、塩のみで十分美味しいでしょう。塩の量は好みで加減してください。少量の砂糖を加えて、少し甘く作ると西日本の人には合うかもしれません。

何より簡単に作れるので台湾の家庭でもよく食べられる料理です。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER