炒米粉│ビーフン炒め

炒米粉│ビーフン炒め


難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:(5-6人分)
ビーフン ……… 250g
豚ひき肉 ……… 120g
キャベツ ……… 100g
ニンジン ……… 20g
タマネギ ……… 15g
エビ ……… 100g

調味料1:
ニンニク ……… 1個
醤油 ……… 大さじ1/2
味の素 ……… 小さじ1/2
酢 ……… 小さじ1/2
ごま油 ……… 少々
水 ……… 500cc
胡椒 ……… 少々

調味料2:
ニンニク ……… 1個
醤油 ……… 適量
味の素 ……… 適量
塩 ……… 適量

作り方:
1.ニンニクとタマネギはみじん切りにする。ニンジン、キャベツは千切りにする。

2.熱した鍋にサラダ油(分量外)をひき、調味料1のニンニクを香りが出るまで炒める。水500ccを加え、醤油を加える。沸騰したら味の素、胡椒、砂糖、ごま油、酢を加え味を調え、ビーフンを入れる。

3.よく混ぜながら、ビーフンがスープを吸って色がつくまで強火で炒める。水気すべて飛ぶまで炒める。

4.別の鍋を熱し、サラダ油(分量外)をひき調味料2ののニンニクを香りが出るまで炒める。豚ひき肉、エビを入れ色が変わるまでサッと炒めたら、キャベツ、ニンジン、タマネギを加え、醤油、味の素、塩で味を調える。

5.皿に炒めたビーフンを盛り付け、上に作り方4の具を載せて完成。


Point:
ビーフンと具を別々に作るのがポイントです。ビーフンの味付けと具の味付けが微妙に違うので、独特の食感を楽しめます。

シイタケや、もやし、ピーナッツを入れる場合もあります。好みで具を追加できるのは日本の麺と同じです。具を作るときに、少量の水溶き片栗粉を加えて、あんかけ風にしてもよいでしょう。

ビーフンは水が沸騰した後に入れて、水分がなくなるまで煮きったら、そのまま軽く炒めます。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER