番茄牛肉湯│トマト牛肉スープ

番茄牛肉湯│トマト牛肉スープ

今日から数回に渡って昨日の清燉牛肉湯をベースにしたスープ料理を紹介していきます。昨日のスープにトマトを加えただけのお手軽レシピです。台湾の食堂ではこのスープに麺を加えたり、水餃子を加えたりした料理が楽しめます。日本でも各種西洋料理のベースとして使えると思います。

明日はさらにいろいろ加えて別のスープを作ります。

清燉牛肉湯の作り方はレシピ中のリンクをクリック。



難易度:


調理時間:
2時間(清燉牛肉湯の時間を含む)

材料:
清燉牛肉湯│牛肉スープ ……… 500cc
 (肉も一緒に使います)
トマト ……… 1個

調味料:
胡椒 ……… 少々

作り方:
1.トマトはよく洗って湯剥きし、冷水につけて冷やした後、一口サイズに切り分ける。

2.『清燉牛肉湯│牛肉スープ』に切ったトマトを加え、20分ほど煮込む。

3.食べる前に胡椒を振りかけて完成。


Point:
昨日の『清燉牛肉湯│牛肉スープ』にトマトを加えたレシピです。このスープに麺や水餃子を加えると『番茄牛肉麵』、『番茄牛肉湯餃』と呼ばれる料理になります。

出来上がったスープからトマトを除いて、肉団子を煮込むスープにしたり、中国ではカレーのベースにしたりします。

良く熟れたトマトを使いましょう。湯剥きが苦手な人は缶詰のホールトマトを使ってください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER