難易度:☆ 調理時間:一瞬
簡単に作れて栄養豊富な『山藥雞絲│ヤマイモと鶏むね肉のサラダ』のレシピを紹介します。ローカロリー、そして理想的な栄養バランス!そしておいしい、簡単!料理人にもアスリートにも優しいすばらしい料理です。
ヤマイモは普通にスーパーで買える食材でありながら、非常に優れた薬効を持つ中薬材でもあります。特に抗老化の作用に優れ、頻尿、子宮下垂、下痢、労咳など様々な疾病に用いられます。「これだけ食べてればいいんじゃない?」と錯覚してしまうほど非常に優れた食材なのです。
ちなみに筆者の住んでいた九州では「ヤマイモ」と呼びますが標準和名は「ヤマノイモ」といいます。
ヤマイモは中国や日本だけでなく東南アジアでも近年重要視されるようになってきました。もともと山に生える植物ですので、山間部の痩せた土地でも栽培でき、栄養価が非常に高いのでその価値が高まりつつあるのです。ヤマイモは学名にも Dioscorea japonica と「日本」を意味する単語が使われており、マレーシアではヤマイモを「Ubi jepun(日本のイモ)」と呼びます。(ちなみにナガイモは「Ubi cina(中国のイモ)」だそうです。)
実は台湾にはヤマイモの亜種である基隆野山薬という植物があり、学名を Dioscorea japonica Thunb. var. pseudojaponica (Hayata) Yamamoto といいます。これも食べられるそうで、原住民は古来より食用にしていたそうです。台湾には他にもヤマノイモ属の植物が多数あり、市街地を抜けてちょっとした山間部にいくとわりと簡単に見つかります。台湾山薬と呼ばれる Dioscorea formosana は台湾固有植物として有名です。なぜか台湾ではあまり研究が進められていないようなので、どれが食用になるか、成分がどう違うのか、など研究してみるのも面白いかもしれませんね。
[材料]
ヤマイモ ……… 150g
鶏むね肉 ……… 50g
ネギ ……… 適量
[調味料]
ラー油 ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ2
水 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2
[作り方]
1.鶏むね肉をゆでて火を通し、冷めたら手で細かく裂いておく。ネギをみじん切りにする。すべての調味料を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
2.ヤマイモの皮を剥いて千切りにしたあと、沸騰したお湯に10秒ほどくぐらせ(→Point参照)軽く火を通してから、取り出して荒熱をとっておく。
3.器にヤマイモを盛り付け、上に鶏むね肉を乗せる。ドレッシングをかけてネギを散らしたら完成。
Point!
生でも食べられる新鮮なヤマイモを使う場合は、作り方2で茹でる必要はありません。
ヤマイモはできるだけ細く切りましょう。ドレッシングが馴染みます。
ドレッシングはオリジナルのものを使ってもOKです。醤油の半量をオイスターソースにしたり、鰹節をまぶしたりしても美味です。ゴマを散らしてもよいですね。
ラー油と砂糖を抜くと更にカロリーは下がります。体重が気になる方はこの二つを抜きましょう。
0 コメント :
コメントを投稿