芋頭甜湯│タロイモのスイーツスープ

本日のレシピは『芋頭甜湯│タロイモスープ』です。台湾伝統のタロイモを甘いスープで煮込んだもので、冬はもちろん夏でも楽しめる暖かいデザートです。

台湾で「芋頭」といえばタロイモのことで、日本の「里芋」も同じタロイモの一種です。日本とは品種が異なるため食感が若干違いますがもともと同じ植物です。このブログでも材料に「里芋」と書いてあればほとんどの場合タロイモの代用として使っています。

台湾のタロイモは各種デザートに使うことが多く、豆花や各種スープの具として定番中の定番。ドリンクステーションで『タロイモのミルクティー』が売られているくらいなので、興味がある方は注文してみましょう。さらさらして美味しいですよ。

今日はそんなタロイモを砂糖で煮込んだ簡単スイーツ。もちろん里芋でも作れます。風邪を引いたときなどに食べてもいいでしょう。スープを冷やし、砕いた氷と小豆餡や果物を加えても美味しいので、いろいろとアレンジをお試し下さい。



難易度:


調理時間:
1時間以内

材料:
タロイモ(皮をむいたもの) ……… 300g
 (里芋で代用可能)
砂糖 ……… 80g
水 ……… 1200cc

調味料:
1.タロイモの皮をむき、さいの目に切る。

2.鍋に水を沸騰させタロイモを入れて40分煮込み、タロイモの芯まで火を通す。

3.スープに砂糖を入れよくかき混ぜて全部を溶かしたら完成。



Point:
できたモノを冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。

果物、白玉団子、豆腐などあわせてもいいでしょう。

砂糖の量は好みで増減して下さい。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER