難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東省の家庭料理『菜脯蝦仁蛋炒飯│切り干し大根とエビの炒飯』のレシピを紹介します。旨味たっぷりの切り干し大根を刻み、卵や蝦と合わせた炒飯です。オーソドックスな炒飯に切り干し大根というアクセントを加えることで、一味違った風味と旨さを引き出しています。切り干し大根が入っているというと嫌な顔をする人もいるかもしれませんので、食べても気づかない程度の細かくみじん切りにして調理しましょう。
記事は後日!
[材料]
ご飯 ……… 200g
エビ ……… 100g
切り干し大根 ……… 30g
ネギ ……… 20g
卵 ……… 2個
[調味料]
醤油 ……… 小さじ1砂糖 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々
紹興酒 ……… 小さじ1
[作り方]
1.切り干し大根をよく洗い、20分間水に浸けて柔らかくする。柔らかくなったら取り出して水気を切り、みじん切りにする。
2.エビをみじん切りにし、紹興酒と少量の塩(分量外)、胡椒(分量外)を振りかけて20分ほど浸けておく。
3.ネギをみじん切りにする。卵を割って溶いておく。
4.熱したフライペンに少量のサラダ油(分量外)をひき、作り方2のエビを色が変わるまで炒める。色が変わったら取り出しておく。
5.作り方4のフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)を加え、ご飯を入れて粒がばらばらになるようほぐしながら炒める。続いてご飯の中央に穴をあけて溶いた卵を流し込み、米粒に卵液を絡めるようにかき混ぜながら炒める。さらに作り方1の切り干し大根と作り方4のエビを加え、醤油と砂糖、胡椒を加えて味を調える。材料に火が通ったら器に盛りつけ、刻んだネギを加えて完成。
Point!
刻んだ切り干し大根は食感のアクセントにもなりますが、カリカリとした食感が苦手な人もいるかもしれません。苦手な人は咬まずに呑み込めるくらいのサイズに細かくみじん切りにして調理するとよいでしょう。ミキサーでペーストにし、炒めてフレークにして使うのもアリです。
0 コメント :
コメントを投稿