難易度:☆ 調理時間:1時間以内
広東省の家庭料理『冬菇栗子炆五花腩│シイタケとクリと豚ばらの広東風煮込み』のレシピを紹介します。料理名にある通り、クリと豚肉をシイタケや醤油のダシで煮込んだ料理です。広東料理らしくオイスターソースや紹興酒も隠し味として一役買っています。
料理名にある「炆」とは広東料理に特有の調理法を示す漢字です。似たような調理方法に「燉」、「煮」、「熬」、「燒」があります。それぞれ煮込むときのスープの量や煮込む時間が異なります。また同じ漢字を使っていても地方や作る料理ごとに少しずつ意味が異なることもあるので注意が必要です。その料理が生まれた時代の漢字の使い方なども影響してくるので、明確な境界がなく感覚で覚えるしかありません。
ちなみ中国語のWikipediaには"調理技法(烹調方法)"として40種類以上の技術が登録されています。もちろんWikipediaに書かれていない調理方法はたくさんあるので、実際には膨大な調理技法が存在します。
料理が得意な人は一度自分が身につけた調理の技法を整理してみると新たな発見があるかもしれません。料理や洗濯など日常で当たり前のように繰り返している動作や技術をリストアップし、俯瞰してみることは自己分析の良い方法となります。リストアップした技術は意外なところで役だったりします。数日かけて頭の中を整理してみてはいかがでしょうか?
それではレシピです。
豚ばら肉 ……… 300g
クリ ……… 200g
(皮をむいたもの)
ショウガ ……… 20g
ネギ ……… 20g
干しシイタケ ……… 4個
タマネギ ……… 1個
ニンニク ……… 3個
チキンスープ ……… 200cc
[調味料1]
醤油 ……… 大さじ1
オイスターソース ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
[調味料2]
紹興酒 ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
片栗粉 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々
[作り方]
1.干しシイタケを水で戻し、いしづきを取って十字に切り分けておく。
2.ショウガを薄切りにする。ネギをぶつ切りにする。ニンニクを薄切りにする。タマネギをくし切りにする。
3.豚ばら肉を一口サイズに切り分け、すべての調味料2をまぶしてよく混ぜ合わせる。そのまま20分ほど浸けておく。
4.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方3の豚ばら肉を表面の色が変わるまで炒める。続いてニンニク、ネギ、ショウガ、タマネギを入れて、香りが出るまで炒める。
5.作り方4のフライパンの中のタマネギが透明になるまで炒めたら、クリと作り方1のシイタケを加えて中火で2分ほど炒める。続いてチキンスープとすべての調味料1を入れてよく混ぜ合わせたら、加熱して沸騰させる。沸騰したら蓋をし、中火で25分煮込む。豚ばら肉とクリに火が通ったら器に盛り付けて完成。
Point!
好みで出来上がりに刻んだネギを散らしましょう。
豚ばら肉以外の部位でも作れます。ある程度脂があった方が美味です。
牛肉で作ると『冬菇栗子炆牛排』という料理になります。
0 コメント :
コメントを投稿