薑汁肉片│中華風ショウガ焼き

難易度:☆ 調理時間:30分以内




日本とは別の作り方でつくる『』のレシピを紹介します。豚肉は一度湯通しして火を通したものを使い、調味料とあわせて強火で一瞬加熱して味を馴染ませます。豚肉のうま味はそのままカロリーを落としているので、ダイエット中にも良さそうです。調味料に酢を使っているので暖かいうちに食べましょう。

(生)ショウガの有効成分は「ジンゲロール」 といいます。ショウガ特有の辛味と香りの成分です。妊婦さんの悪阻による吐き気を抑制したり、低体温症を改善したりする働きがあります。ジンゲロールを発見したのはイギリス人で、名前はもちろん英語の「Ginger」から名付けられています。

このジンゲロールは加熱や乾燥によりヒドロキシル基を失い、「ショウガオール」という成分に変ります。ショウガオールはジンゲロールよりも辛味が強く、薬理作用では咳止めの効果が現れます。抗酸化作用や抗菌作用はジンゲロールよりも強くなります。ショウガオールは1917年に日本人により発見され、もちろん日本語のショウガから名付けられました。

およそ100年前に発見された成分ですが、近年特定のがん細胞のアポトーシスを誘導する作用が発見されたりと古くて新しい成分です。

ショウガを使った中華料理は星の数…、というよりショウガを使っていない中華料理を探す方が難しいくらいの重要な食材です。和食とも上手く組み合わせて新しい料理を編み出しましょう。



[材料]
豚ばら肉 ……… 250g
ショウガ ……… 80g

[調味料]
塩 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2
酢 ……… 小さじ1
中華スープ ……… 大さじ3
ごま油 ……… 少々

[作り方]
1.豚ばら肉を薄切りにし、沸騰したお湯で色が変わるまで茹でてアクを抜いておく。ショウガをすり下ろし、すべての調味料と混ぜ合わせてタレを作る。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の豚肉とタレを混ぜ合わせたものを入れて、10秒ほど強火で炒める。器に盛りつけてごま油を散らしたら完成。

Point!
ショウガは加熱して香りを出さずに、生のままの辛味を活かします。1分ほど加熱するとまろやかな辛味になりますが、好みで加熱時間を調節して下さい。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER