金沙高麗菜│黄金キャベツ炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『金沙高麗菜│黄金キャベツ炒め』のレシピを紹介します。塩漬けにしたアヒルの卵『鹹蛋』の黄身を使って作るキャベツを炒めた料理です。白いキャベツの上に散らばった黄金色の黄身が美しい料理です。

記事は後日!




[材料]
キャベツ ……… 300g
鹹蛋の黄身 ……… 3個
 (アヒルの卵の塩漬け、なければ普通の卵で作っておく)
ピータン ……… 2個
ニンニク ……… 5個

[調味料]
塩 ……… 適量
味の素 ……… 少々

[作り方]
1.鹹蛋とピータンを20分ほど蒸し器にかけて火を通しておく。火が通ったら鹹蛋の黄身を取り出し、みじん切りにする。ピータンは殻をむき、みじん切りにする。キャベツを食べやすい大きさに切る。ニンニクをみじん切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、 鹹蛋の黄身を炒めてバラバラにする。続いてキャベツとニンニクを加え軽く中火で炒めたら、大さじ3ほどの水(分量外)を加えて沸騰させる。キャベツが柔らかくなったらピータンと塩、味の素を加えて味を調える。中火で水気が無くなるまで炒めたら器に盛り付けて完成。

Point!
味付けは一例です。醤油やオイスターソースを加えてもよいですが、黄身の色が生えるよう少量だけにしておきましょう。

水気が残るとべしゃっとしておいしくありません。スープを少量残すなら調味料に水溶き片栗粉を少量加えてキャベツに絡めてしまいましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER