麵2│手作り中華麺2

難易度: 調理時間:半日
今回は前回の短めの『』とは別の、スープ麺用の『麵2│手作り中華麺2』のレシピを紹介します。途中までの作り方は全く同じですが、麺の切り方が大きく異なります。

パソコンを修理に出しており、しばらく更新ができませんでした。お楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ありません。しばらく記事は一日2-3本更新していきます。毎日更新に戻るまでもうしばらくお待ちください。

記事は後日!

[材料]
強力粉 ……… 200g
水 ……… 80cc

[調味料]
塩 ……… 少々

[作り方]
1.ボウルに強力粉を入れ、水を4-5回に分けて少量ずつ加える。水を加えるたびに菜箸で1分ほど混ぜ、生地の素を作る。

2.全量の水を加え生地がぼそぼそになったら、菜箸についた生地をそぎ落として生地に加える。手で生地にある程度まとまりが出るまで押し込むように捏ねる。

3.生地がまとまったら濡れ布巾をかけ1時間ほど生地を寝かせておく。

4.打ち粉を振った台の上に作り方3の生地を乗せ、生地の表面につやが出るまで両手で少しずつ角度を変えながら捏ねる。

5.生地につやが出たら直径20cmほどの円形に記事を伸ばし、表面に打ち粉を振る。麺棒で巻き取りながら様々な角度から生地を均等に伸ばし、直径40cmほどに伸ばす。生地の表面を触って凸凹があれば麺棒で延ばし、均一な厚さにする。

6.生地が均一な厚さになったら、途中で打ち粉を振りながらおよそ7cmほどの幅で屏風折りにする。記事の端から0.2-0.3cmほどの細さに麺を切っていく。麺ができたらまとめてまとめて30分ほど乾かしておく。保存する場合はこのまままとめてビニール袋に入れ、冷凍しておく。

7.鍋にお湯を沸騰させ、余分な打ち粉をはらった麺を入れて箸でほぐす。麺がほぐれたら蓋をして3分ほど茹でる。麺が水面に浮いてきたらざるで掬い取って器に盛り付ける。好みのスープを注ぎ、具材を盛り付けて完成。

Point!
台湾名物『牛肉麺』にはこの麺を使います。手打ちの麺は火の通りが早いので、茹ですぎに注意しましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER