麵4、長壽麵│手作り中華麺4、長寿麺

難易度: 調理時間:3時間
今回は『麵4、長壽麵│手作り中華麺4、長寿麺』と呼ばれる長い麺のレシピを紹介します。麺の重さを使って長く延ばす『拉麵』の一種で、長寿を祈願した長い一本麺が特徴です。お年寄りの誕生日などに作ってみると喜ばれるかも知れません。

記事は後日!

[材料]
強力粉 ……… 100g
薄力粉 ……… 100g
水 ……… 130cc

[調味料]
塩 ……… 少々

[作り方]
1.強力粉と薄力粉と塩をボウルにふるい入れ、水を2-3回に分けて加える。水を加えるたびに菜箸で1-2分ほどかき混ぜ、生地に水分を満遍なく行きわたらせる。

2.生地がまとまったら菜箸についた生地をそぎ落とし、両手で手でこねる。生地がまとまって表面が滑らかになり、手につきにくくなったら濡れ布巾をかけて1時間ほど寝かせておく。

3.台に打ち粉を振り、生地を乗せて30cm×40cmほどの楕円形に麺棒で延ばす。生地の短辺に平行に、1cmほどの間隔で生地を切る。切り落とした麺の両端を持ち、腕を広げて上に持ち上げながら麺を自重で垂れ下がるようにしながら約2mほどの長さに延ばす。

4.作り方3で延ばした麺を、そのまま沸騰したお湯に入れる。残りの生地を同じ要領で延ばし、そのままお湯に入れる。すべての麺をお湯に入れたら麺をほぐし、蓋をして3分ほど茹でる。麺が水面に浮いてきたらざるで掬い取って水を切り、器に盛り付ける。好みのスープやソースを加え、具材を盛り付けたら完成。

Point!
長壽麺と呼ばれる長寿を祈願した麺です。麺を切らずにそのまま吸い取るようにして食べるのが通です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER