花卷8、千層糕│花巻8、千層ケーキ、中華ミルフィーユ

難易度:☆ 調理時間:3時間
アレンジ花巻シリーズ、第八弾は『花卷8、千層糕│花巻8、千層ケーキ、中華ミルフィーユ 』のレシピです。基本の『花巻』にドライフルーツを練り込み、数層の蒸しケーキを作ります。チョコレートやジャムで作ってデザートにしてもよいですが、塩を練り込んで主食として作る場合もあります。

[材料]
花巻1
ドライフルーツ ……… 150g
ショートニング ……… 大さじ4

[作り方]
1.『花巻1』の作り方3まで同様に作る。ドライフルーツは細かく刻んでおく。

2.生地を一辺25cmほどの正方形に伸ばし、表面にショートニングを薄く塗り広げる。生地の上半分に半量のドライフルーツを満遍なく振りかけ下半分をかぶせるようにして半分に折りたたむ。

3.再び生地の表面にショートニングを薄く塗り広げ、生地の右半分に四分の一量のドライフルーツを満遍なく振りかける。左半分を折りたたんで生地を一回り小さい正方形にしたら、麺棒で左右に空気を抜きながら延ばして長辺25cmほどの長方形にする。

4.作り方3と同様に表面にショートニングを薄く塗り広げ、生地の右半分に残り4分の一量のドライフルーツを満遍なく振りかける。左半分を折りたたんで生地を正方形にしたら、軽く押さえて空気を抜きながら一片を蒸籠に入る大きさに整える。

5.生地を蒸籠に乗せ、蒸し器にかけて強火で20分蒸す。取り出して食べやすい大きさに切り分けたら完成。

Point!
千層という名前ですが、実際は8~16層程度です。

生地に塗るものは好みでチョコレートペースト、ココア、ネギ、ジャムなど様々にアレンジしてみましょう。生地自体にココアなどを練り込んでも美味です。



おいしそうと思ったらボタンをクリック!



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER