先日紹介した『魚香肉絲』、『魚香茄子』に続き魚香ソース料理の三巨頭の一角である、『魚香烘蛋│魚香ソースの卵焼き』です。以前も書きましたがフナと一緒に唐辛子を漬け込んで作る泡辣椒を使って作る本物の『魚香ソース』は難易度が余りにも高いため紹介しません。本日紹介する魚香ソースも簡易版です。本格的な魚香○○料理は台湾の一般の料理店にとっても敷居が高いため、簡易版でそれっぽく作って提供するお店も多いようです。
簡易版だからといってけして味が劣るわけではなく、この『魚香烘蛋』も一品料理として完結できるほどのおいしさです。作るのも簡単なのでぜひチャレンジしてみましょう。
難易度:
☆
調理時間:
30分以内
材料:
卵 ……… 3個
干し大根 ……… 100g
ニンニクパウダー ……… 小さじ2
生姜パウダー ……… 小さじ1
ネギ ……… 1本
干しシイタケ ……… 1個
調味料:
一味唐辛子 ……… 大さじ1
(同量の乾燥唐辛子のみじん切りでも代用可能)
サラダ油 ……… 大さじ2
塩 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1
水 ……… 180cc
片栗粉 ……… 5g
作り方:
1.サラダ油に一味唐辛子を入れ、10分ほど漬け込んでおく。干し大根は千切りにし、水に10分ほどつけておく。干しシイタケは包丁で細かくみじん切りにするか、フードプロセッサーで粉状にする。ネギはみじん切りにする。卵は割って攪拌しておく。片栗粉に少量の水を加え、水溶き片栗粉を作る。
2.攪拌した卵液に干し大根を加えよく混ぜ合わせる。熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、混ぜ合わせた卵と干し大根を炒め、火が通ったら器に乗せて置く。
3.卵を焼いた鍋に唐辛子をつけておいたサラダ油を入れ、ニンニクパウダー、生姜パウダー、ネギを炒めて香りを出す。塩、砂糖、粉にした干しシイタケ、水を加え、沸騰したら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
4.作り方3の卵の上にあんかけをかけて完成。
Point:
卵はふっくら混ぜ合わせましょう。卵白を軽くあわ立てて作るふわふわのバージョンもあります。
通常は卵の上に九層塔というバジルの仲間の香辛料の葉を乗せます。日本では入手が難しいです。普通のバジルか、パセリなどを添えましょう。
作り方2で卵の表面の色がきつね色になるくらいまで、焼くというより揚げる感じで火を通します。
作り方3で唐辛子を漬けたサラダ油を使うときに、一緒に加える唐辛子の量で辛さを調節しますが、サラダ油自体に辛さが移っているので、唐辛子をまったく加えなくてもしっかりと辛さを感じる料理になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿