台湾の家庭料理『紅燒排骨│骨付きカルビ醤油煮込み』のレシピを紹介します。骨付きカルビを氷砂糖や醤油で煮詰めて作る飴色の美しい料理です。晩ご飯のおかずやお弁当にしてもうれしいですね。
記事は後日!
[材料]
骨付きカルビ ……… 1kg
八角 ……… 4個
桂皮 ……… 5g
花椒 ……… 3g
ニンニク ……… 3個
ショウガ ……… 20g
ネギ ……… 50g
[調味料]
醤油 ……… 50mL
酒 ……… 大さじ3
水 ………250cc
氷砂糖 ……… 大さじ1
[作り方]
1.骨付きカルビを食べやすい長さに切り分け、表面の色が変わるまで沸騰したお湯をかけてアクを抜いておく。ニンニクとショウガを薄切りにする。ネギをぶつ切りにする。
2.熱したフライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき、八角、桂皮、花椒を弱火で炒めて香りを出す。香りが出たら香辛料を取り出しておく。
3.作り方3のフライパンにニンニク、ショウガ、ネギを加えて、香りが出るまで炒める。続いて作り方1の骨付きカルビと氷砂糖を加え、氷砂糖を溶かしながら骨付きカルビと絡めるように炒める。氷砂糖が完全に解けたら、醤油、酒、水と作り方2の香辛料を加え、 中火で焦がさないようにかき混ぜながら15分ほど炒める。水気が無くなり骨付きカルビが飴色になったら、骨付きカルビだけを取り出して器に並べて完成。
Point!
氷砂糖は熱で溶かしますが、深い色のカラメルにはしません。色は醤油で付けます。
最後に水気は飛ばし切りますが、鍋が焦げ付かないよう火力には注意しましょう。さめ
単独では少し味が濃いかもしれないので、レタスのような葉野菜を添えるとよいでしょう。
鶏の手羽先でも同じような料理を作れます。
0 件のコメント:
コメントを投稿