お手軽家庭料理『辣醬大白菜│白菜のチリソース和え』のレシピを紹介します。茹でた千切りの白菜にチリソースベースの辛味のあるソースをかけて作ります。
チリソースは中国語で「辣(椒)醬」といいます。そのままトウガラシ(辣椒)のソース(醤)の意味です。 もともとの唐辛子は中南米原産ですが、スペインとポルトガルの侵略によってヨーロッパに伝わり、各種の加工食品が生まれました。チリソース(Hot sauce)の最初の商業製品は1807年にアメリカのマサチューセッツで誕生したといわれています。同じ時期に多くの類似商品が生まれましたが、今に残るブランドはありません。
現代まで残る最古のブランドはご存知タバスコソース│Tabasco sauce で、これは1868年にアメリカで生まれました。タバスコの名称はこのソースに使うキダチトウガラシの品種名チレ・タバスコに由来します。1868年の創業から現在までほとんど変わらぬ手法で作り続けられているそうで、南北戦争後期のアメリカの味を楽しめます。
タバスコソースをはじめとするチリソースは日本では『ピザ』や『チキンウイング』などの油っこい料理に使われますが、もともとは生ガキ用のソースとして作られているため魚介類との相性は抜群です。今回の『辣醬大白菜』のように他の調味料と混ぜ合わせることでぴりりとした辛さと複雑なうま味を手軽に加えることができます。色々と応用に挑戦してみましょう。
[材料]
白菜 ……… 400g
ニンニク ……… 2個
[調味料]
チリソース ……… 大さじ1
オイスターソース ……… 大さじ1
水 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ1
[作り方]
1.白菜の芯を除いて粗く千切りにする。ニンニクをみじん切りにする。
2.沸騰したお湯に作り方1の白菜を20秒ほどくぐらせ、取り出して水気を切ってから器に盛りつける。
3.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクとチリソースを入れて30秒ほど弱火で炒めて香りを出す。続いてオイスターソース、水、砂糖を加え、よくかき混ぜながら沸騰させる。ソースの完成。
4.作り方2の白菜の上に作り方3のソースをかけて完成。
Point!
超簡単です。仕上げに少量のごま油を振りかけてもよいでしょう。
少量の豚ひき肉などを加えても美味しそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿