マレーシアの家庭料理『Daging Singgang│マレー風牛肉スープ』のレシピを紹介します。マレーシアの家庭の味というやつだそうです。
辞書を調べてみましたが、「Singgang」とは肉をココナッツミルクと調理する方法だそうです。しかしレシピではココナッツミルクを使っていません。マレーシアの料理サイトなども調べて見ましたが、この料理に関してはココナッツミルクを使わなくてもなぜかSinggangと呼ぶそうなので、伝統的な表記(?)に則ることにしましょう。気になる方は『Daging Sup│牛肉スープ』などと書いてください。
非常にシンプルな料理で、マレーシアでは朝食のご飯やパンに添えて出されることも多いようです。日本のスーパーでも売られているスパイスさえあれば作れますので、ぜひお楽しみください。
さて、昨日は某お客様との話しが盛り上がって、すっかり更新を忘れてしまいました。というわけで本日はメインの記事を二回更新しています。ブログを開始してから初めて「毎日更新」の記録が途切れてしまいました(笑)。
今月の終わりまで東南アジア料理のシリーズを続ける予定ですが、最後はアジア10ヶ国それぞれの「アジアのカレー特集」を計画しています。マレーシア、シンガポール、タイ、インド、インドネシア、ミャンマー、香港、ベトナム、フィリピン、カンボジアのカレーをスパイスの調合から作っていきますので、お楽しみに!
[材料1]
牛肉 ……… 400g
水 ……… 1000cc
ショウガ ……… 10g
(あればガランガル、南姜を使う)
ニンニク ……… 3個
エシャロット ……… 2個
トウガラシ ……… 1-2本
[材料2]
フェンネル ……… 小さじ1/2
クミン ……… 小さじ1/2
コリアンダーシード ……… 小さじ1/2
[調味料]
塩 ……… 小さじ2
[作り方]
1.牛肉は叩いて筋をほぐし、小指ほどの大きさに千切りにしておく。これに塩をまぶし15分ほど味を馴染ませておく。
2.ショウガは皮を剥いてみじん切りにしておく。ニンニク、エシャロットは皮を剥いて薄切りにしておく。トウガラシは種を抜き、1-2cmの長さに切っておく。材料2は粉にしておく。
3.鍋に水を沸騰させ、ショウガ、ニンニク、エシャロット、トウガラシ、全ての材料2を加えて沸騰させる。沸騰したら中火で10分ほど煮込み、火を止めて蓋をせずに10分ほど放置して味を馴染ませる。
4.作り方1の牛肉を鍋に入れ、加熱してスープを沸騰させて中火で10分ほど煮込む。スープの味を見ながら塩(分量外)や水(分量外)を追加し、器に盛りつけたら完成。
Point!
本格的に作るなら「Ayam Gelugur」というガルシニアの実を千切りにしたものなどを加えます。
通常しろご飯かパンに添えて朝食のお供に出されます。シンプルな料理ですが色々とアレンジして作ってみてください。
スパイスを少量から買いたい方はメールでご相談ください。粉末などに加工しても送れます。
0 件のコメント:
コメントを投稿