2014年1月3日金曜日

1月2日のトップニュース: 元旦升旗主持人劉香慈:總統正在下台

元旦国旗掲揚時アナウンサー劉香慈「総統が今舞台を降りています」

馬從台上走下 劉實況轉播…
〔記者彭顯鈞、陳炳宏/台北報導〕
二○一四年的第一天一早,馬英九總統出席府前元旦升旗典禮,就爆出糗事!馬致詞後走下講台時,現場主持人劉香慈竟「實況轉播」:「我們總統正在『下台』…」,「下台」兩字一出,現場議論紛紛,隨後更在網路引起共鳴。
一年一度的元旦升旗,昨天清晨在府前廣場舉行。天還沒亮,廣場就開始有民眾聚集,不少人手持國旗,甚至扛著小孩到場,氣溫低寒,民眾熱情不減。
馬總統照例帶領政府首長到場參加,不過,今年立法院長王金平、總統夫人周美青都未參加;馬則披著國旗圍巾到場,高聲唱國歌。


2014年元旦早朝、馬英九総統が元旦の国旗掲揚式典に参加しているとき、まずいことが起きた。馬総統が祝辞の後に舞台を降りようとしたそのとき、現場で実況を勤めていた劉香慈アナウンサーが「我々の総統が今『舞台を降りています[1]』…」と述べた。「舞台を降りる」の言葉が出たことから、現場では議論が沸き起こり、インターネットの世界に飛び火した。

一年に一度だけの元旦国旗掲揚式、昨日は早朝から総統府前の広場で行われた。まだ暗いうちから、広場には民衆が集まり始めた。多くの人の手には国旗が握られており、肩車された小さな子供まで参加していた。気温は低く寒かったが、民衆の熱気は冷え込むことはなかった。
馬総統は例年通り政府首脳を伴って参加したが、立法院長である王金平[2]と総統夫人の周美青は参加しなかった。馬総統は国旗柄のマフラーを開いて登場し、声を上げて国家を斉唱した。

[1]:「下台」は舞台を降りるという意味だが、政治の舞台から姿を消すの意味でも用いられる。
[2]:昨年馬英九との政治闘争があった。

記事全文はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿