機能に引き続き福建料理『五彩蝦鬆│エビの五色レタス巻き』のレシピを紹介します。福建では名菜中の名菜と呼ばれる非常に美しい料理で、赤、黄、緑、黒、白の五色の食材が皿の上で見事に調和します。『五彩明蝦鬆』、『生菜五彩蝦鬆』、『五彩炒蝦鬆』などの別名があります。
湖南地方の名菜『生菜蝦鬆』の福建版とも言える料理で、海の幸山の幸が豊富な福建省ならではのアレンジがなされています。もともとは同じ料理がそれぞれの地域に合わせて分かれたもののような気がしますが、真実はどうなのでしょうか。『生菜蝦鬆』よりも野菜の食感が生きてます。
ちなみに五色の材料を使えば、エビ以外の材料は何でもいいようです。レシピ以外ではトウモロコシ、キュウリ、油條、ヤマイモ、グリーンピースなどを使った『五彩蝦鬆』が食べられます。エビ以外の材料は控えめにどうぞ。
中国で五色といえば五行説、それらが完備しているこの料理は非常にめでたい料理とされ、長寿のお祝いや正月料理として食べられます。日本で手に入る材料だけで再現できるので中華料理好きの方はぜひ挑戦してみましょう。
[材料1]
エビ ……… 250g
タケノコ ……… 25g
白ネギ ……… 1本
干しシイタケ ……… 1個
ピーマン ……… 半個
人参 ……… 25g
ニンニク ……… 2個
[材料2]
レタス ……… 適量
[調味料1]
卵白 ……… 半個
片栗粉 ……… 10g
味の素 ……… 少々
[調味料2]
砂糖 ……… 適量
塩 ……… 適量
酒 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
中華スープ ……… 75g
片栗粉 ……… 10g
[作り方]
1.エビはよく洗って殻と背ワタを取ってからキッチンペーパーで軽く押さえて水分を切り、小豆大の大きさに切る。干しシイタケは少量の水に浸けてやわらかくして、ヘタをとって小豆大に切る。
2.人参は皮を剥き、タケノコ、ネギ、ピーマンと共に小豆大に切っておく。ニンニクはすりおろす。
3.作り方1のエビと卵白、味の素、片栗粉を混ぜ合わせ15分ほど浸けておく。切りそろえたシイタケ、タケノコ、人参、ピーマン、すりおろしたニンニク、全ての調味料2を混ぜ合わせておく。
4.熱した鍋に大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、作り方3の全ての材料を加えて中火で火が通るまで炒める。全体に火が通り、フワリとしたとろみがついたら皿に分け、適量のレタスの葉を添えて完成。
Point!
材料を小さく切っているため思ったより早く火が通ります。エビの食感を損なわないよう調理しましょう。レタスのシャキシャキ感を楽しむために、70度ほどのお湯に一度レタスの葉をくぐらせるとよいでしょう。
中華スープとシイタケの品質が味の決め手です。 品質のいいものを使いましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿