2013年11月4日月曜日

蔥燒排骨│ネギカルビ煮込み

本日はゴロリとした肉塊がお弁当などにぴったりの『蔥燒排骨│ネギカルビ煮込み』のレシピを紹介します。

醤油やケチャップなどで濃い目に味付けされたスープで煮込まれた旨味たっぷりのカルビは、白ご飯との相性がぴったり。冷えても美味しいのでお弁当にもぴったりです。今回のレシピでカルビを煮込むスープを「葱焼(蔥燒)ソース」と呼び、カルビ以外にも鶏肉、牛肉、魚、羊肉など様々な肉類を煮込むのに使えます。

下処理した肉を調味料で煮詰めるだけで作れるので「今日はガッツリしたものが食べたい!」という方は、挑戦してみてください。



難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:
豚カルビ ……… 300g
ネギ ……… 3本
ショウガ ……… 20g
八角 ……… 2個

調味料:
オイスターソース ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
ケチャップ ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ1
水 ……… 400cc


作り方:
1.豚カルビはよく洗い食べやすい大きさに切った後、沸騰したお湯で表面の色が変わるまで煮込んでアクを抜いておく。ネギはぶつ切りにする。ショウガは薄切りにする。

2.ネギに大さじ1のサラダ油(分量外)を熱し、ネギ、ショウガ、八角を炒めて香りを出す。続いて作り方1の豚カルビと全ての調味料を加え、かき混ぜながら強火で加熱して沸騰させる。

3.沸騰したら時々かき混ぜながら弱中火で水気がなくなるまで30分ほど加熱を続けて完成。


Point:
豚肉は冷えると少々硬くなります。食べる人に合わせて切る大きさを変えてください。噛むと旨みが口いっぱいに染み出すので、ある程度の大きさがあった方がいいでしょう。

肉類を煮込むときは最初にアク抜きをしてください。魚はそのまま煮込めばOKです。茹でてアク抜きするほか、フライパンなどで焼いて軽く焦げ目を付けてから煮込んでもいいでしょう。

最後はスープを煮詰めてしまいますが、焦げるようなら少量の汁を残した状態で完成させてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿