2013年7月21日日曜日

金針菇炒肉絲│エノキと細切り豚肉炒め

本日は「中餐丙級證照」の課題料理から『金針菇炒肉絲│エノキと細切り豚肉炒め』のレシピを紹介します。名前の通りシメジと豚肉を炒めた料理で、晩御飯のおかずに最適です。簡単な上に非常に美味しいので、ぜひとも夕食のレパートリーに加えてほしいと思います。

金針菇│エノキタケのように、キノコの中国語名は漢字がキノコの特徴を表しているものが多く、ユニークで日本人にも覚えやすいものが多くあります。

台湾のスーパーでも見かける食用キノコをざっと挙げると
 ・金針菇│エノキタケ
 ・香菇│シイタケ
 ・蘑菇│マッシュルーム
 ・杏鮑菇│エリンギ
 ・灰樹花│マイタケ(台湾ではあまり使いません)
 ・松茸│マツタケ(同じ漢字です)
などがあります。「菇」の字でキノコを表し、キノコ類はそのまま「菇類」と書きます。マイタケは(古代)中国では「花」に分類されていたようですね。

さて、それではレシピ行って見ましょう。豚肉を切る厚さを変えると、さまざまな食感を楽しめます。ベーコンで作れば朝ごはんにぴったりです。


難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
エノキタケ ……… 1袋(200g)
豚もも肉 ……… 150g
 (好みの部位でOK)
卵白 ……… 1個分
片栗粉 ………10g
ニンニク ……… 3個

調味料:
酒 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 少々
醤油 ……… 小さじ2
水 ……… 大さじ2
ごま油 ……… 小さじ1


作り方:
1.豚もも肉を幅0.5cmほどの糸状に切り、卵白、片栗粉、酒、塩、砂糖、醤油とよく混ぜ合わせて10分ほど漬けて置き味をしみこませる。

2.エノキタケの基部を切り落とし、よく洗ってから半分の長さに切る。ニンニクは皮をむきみじん切りにする。

3.熱した鍋に油(分量外)をひき、ニンニクを炒めて香りを出す。作り方1の豚もも肉を加え、火を通したら、エノキタケを加えてかき混ぜながら炒める。水、塩、砂糖を加え味を調えたら器に盛り付け、最後にごま油をかけて完成。


Point:
豚肉には卵白の衣がついています。焦がさないように炒めましょう。

エノキタケだけでは物足りない方は、別のキノコを足してもいいと思います。おすすめはキクラゲの細切り。エノキタケより先に入れて炒めましょう。

ピーマンやニンジンの細切りを加える場合もあります。

豚肉は好みの部位を使ってください。筆者はベーコンで作る『金針菇炒培根』が好みです。

最後のごま油はなしでもOK。味付けは各自でいろいろと工夫してみてください。

アマゾンのリンクはベーコンつながりで偉大な哲学者フランシス・ベーコンのもの。名著です。


0 件のコメント:

コメントを投稿