友人の一人が好市多:コストコで売っている『蛤蜊濃湯』のファンで、買い物に行くたびにこれを注文します。昨日のハマグリ料理のレシピを紹介しながら、ふと自分が小学生の頃は給食メニュー(日本)にもあったなぁなど、ふと思い至って『蛤蜊濃湯│クラムチャウダー』の作り方を紹介します。
完全な中華料理というわけでは有りませんが、たまにはこんなメニューもいいでしょう。ちなみに濃湯とはとろりとしたポタージュスープやチャウダースープなどを指しますが、チャウダースープを指す巧達湯という単語も有るので、『蛤蜊巧達湯』と言い換えても同じものを指します。
寒い冬は汁物や鍋料理が恋しくなります。ハマグリが手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。
難易度:
☆☆
調理時間:
2時間
材料:下準備
水 ……… 1000cc
生姜 ……… 50g
ハマグリ(殻付き) ……… 400g
材料:
サラダ油 ……… 50g
ベーコン ……… 50g
タマネギ ……… 200g
無塩バター ……… 35g
小麦粉 ……… 50g
ジャガイモ ……… 200g
牛乳 ……… 小さじ1
調味料:
塩 ……… 大さじ1/2
バジル ……… 適量
下準備:
1.ハマグリは塩水につけて砂を吐かせておく。生姜はスライスにする。
2.鍋に水、生姜を入れ沸騰させる。砂抜きしたハマグリを投入し、口をあけるまで過熱する。
3.生姜とハマグリを取り出し、ハマグリは殻から身をはずしておく。(ハマグリの殻と生姜は以降使いません。)
作り方:
1.ベーコンは千切りにする。タマネギはみじん切りにする。ジャガイモは皮を剥きみじん切りにする。
2.熱した鍋にサラダ油を引き、みじん切りにしたベーコンを炒める。タマネギを加え半透明になるまでいためた後、バターと小麦粉を加えてよくかき混ぜながら焦がさないように加熱する。
3.下準備で作ったスープを少しずつ加えて、よくかき混ぜる。スープをすべて加えたらジャガイモを加え、15-20分ほど加熱する。ジャガイモに火が通ったら塩で味を調える。
4.ジャガイモが柔らかくなったらハマグリの身を加え、牛乳をたらす。好みでバジルを散らして完成。
Point:
バターはタマネギとベーコンを炒めた後に加えないと焦げます。気をつけましょう。また、小麦粉を加える前に、火を極弱火にしておきましょう。ホワイトソースを作るときの要領です。
ジャガイモが柔らかくなったら、一度ミキサーにかけるという手もあります。ものすごく滑らかなクラムチャウダーができますよ。
好みでクルトンなどくわえてみてください。
レストランでは皮をぱりぱりに焼いてくりぬいたフランスパンの中に注いだものを食べることができます。時間が有るときに挑戦してみては?
0 件のコメント:
コメントを投稿