少々趣向を変えてみまして、様々な面料理に応用できる『麵│手作り中華麺』のレシピを紹介します。今回はスープで食べる湯麺用の麺ではなく、ソースと絡めて食べる醤麺用の短めの麺です。日本の小麦粉を使うと本場よりもコシの強いものが作れます。
パソコンを修理に出しており、しばらく更新ができませんでした。お楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ありません。記事は一日2-3本更新していきます。毎日更新に戻るまでもうしばらくお待ちください。
記事は後日!
[材料]
強力粉 ……… 200g
水 ……… 80cc
[調味料]
塩 ……… 少々
[作り方]
1.ボウルに強力粉を入れ、水を4-5回に分けて少量ずつ加える。水を加えるたびに菜箸で1分ほど混ぜ、生地の素を作る。
2.全量の水を加え生地がぼそぼそになったら、菜箸についた生地をそぎ落として生地に加える。手で生地にある程度まとまりが出るまで押し込むように捏ねる。
3.生地がまとまったら濡れ布巾をかけ1時間ほど生地を寝かせておく。
4.打ち粉を振った台の上に作り方3の生地を乗せ、生地の表面につやが出るまで両手で少しずつ角度を変えながら捏ねる。
5.生地につやが出たら直径20cmほどの円形に記事を伸ばし、表面に打ち粉を振る。麺棒で巻き取りながら様々な角度から生地を均等に伸ばし、直径40cmほどに伸ばす。生地の表面を触って凸凹があれば麺棒で延ばし、均一な厚さにしたら打ち粉を振って生地を麺棒で巻き取る。
6.麺棒で巻き取った生地を麺棒に沿って一直線に包丁を入れて切り開き、端から0.2-0.3cm幅に切って短めの麺を作る。麺を切りそろえたらまとめて30分ほど乾かしておく。保存する場合はこのまままとめてビニール袋に入れ、冷凍しておく。
7.鍋にお湯を沸騰させ、余分な打ち粉をはらった麺を入れて箸でほぐす。麺がほぐれたら蓋をして5分ほど茹でる。麺が水面に浮いてきたらざるで掬い取って冷水で締め、器に盛り付ける。好みのソースをかけて完成。
Point!
『肉醤』などをかけて食べましょう。蒸した鶏むね肉と胡麻ドレッシングで『棒棒雞』にもできます。
0 件のコメント:
コメントを投稿