広東省の伝統料理『鮑汁雞│鶏肉の金華ハムスープ炊き』のレシピを紹介します。鶏ガラ、豚ガラで取ったスープにオイスターソース、金華ハム、紹興酒などでさらに濃厚な味をつけ鶏肉を煮込んで作ります。見た目と香りとその味すべてが楽しめる絶品料理です。
記事は後日!
[材料]
鶏肉 ……… 半匹
金華ハム ……… 50g
鶏ガラ ……… 300g
豚ガラ ……… 300g
ネギ ……… 30g
ショウガ ……… 30g
水 ……… 500cc
[調味料]
砂糖 ……… 小さじ2
オイスターソース ……… 大さじ4
紹興酒 ……… 大さじ3
[作り方]
1.鶏肉をよく洗い、沸騰したお湯で表面の色が変わるまで茹でてアクを抜いておく。
2.鶏ガラ、豚ガラを沸騰したお湯にくぐらせてアクを抜いておく。金華ハムを薄切りにする。ネギをぶつ切りにする。ショウガを薄切りにする。
3.寸胴鍋に鶏ガラ、豚ガラ、ネギ、ショウガ、水とすべての調味料を加え、加熱して沸騰させる。沸騰したら蓋をし、弱火で30分煮込む。
4.作り方3のスープに作り方1の鶏肉を入れ、スープの量が500ccほどになるよう水を加える。加熱して沸騰したら蓋をして弱火で30分煮込み、火を止めて15分ほど蒸らす。鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切り、器に盛り付けて完成。
Point!
大型の炊飯器でも作れます。その場合は最初に炊くときの材料の水を300ccにし、一度炊きあがってから水を200ccほど足してください。
金華ハムが手に入らない場合は何か干し肉を使って作りましょう。
作り終わった後にスープが余ったら、それを使って鶏の手羽先や爪先を柔らかくなるまで煮込んでみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿